2011/7/16(土)

谷川岳 巌剛新道

その4

昼食後、オキの耳に向かいます。行きかうのが大変なくらいの人出です。
10:45 オキの耳へ
タカネバラ
どんどん人が増えてきます。さすが人気の谷川岳、さすが3連休。
初めての巌剛新道じゃなかったら、来てないかも。
10:59 オキの耳
カップルのお姉さんだけ来ました。男性はトマの耳でやめたそうです。
お姉さんは先週は富士山だったそうです。うちの奥さんと同じで単独でも歩く元気で明るい女性でした。花にはあまり興味がない、若いから?
好印象の女性でしたが、確かに相方は大変かも。男性が「少し迷惑。」って言ってたっけ。

今日はオキの耳で戻ります。ますます行き違いが大変になってきました。
ウサギギク?
11時半 肩の小屋
肩の小屋のキンポウゲが減ってしまったのが残念です。

下山。まだお昼前なので登ってくる方のほうが多いです。
11:39 下山
12;43 非難小屋
天神尾根は暑いだけでした。水場も季節限定らしくなかったし。

高いお金払って上に来てもニッコウキスゲはリフトのところだけだし暑いだろうと思ったけど、
カップルが涼しいと言っていたのに驚き。下界はどんだけ暑いんだ。
13:18 ロープウェイ
13:38 ロープウェイ駅に到着。トイレと水分補給。
その後、奥さんはアイス、僕は2本目でドラゴンフルーツのジュース。

水上温泉街にある「ふれあい交流館」でさっぱり。給水器の冷たい水がおいしい!
焼きカレーが人気の「亜詩麻」でおやつ?というか早い晩御飯。ビールがおいしい!
おでかけトップ ホーム

   4