2011/7/27(水)

尾瀬沼

とても貴重な平日休み、雨が降るのは確実なので尾瀬沼へ。キンコウカのリベンジ?がうれしかった。

*週末もまた尾瀬!なんて軽く考えてましたが、それどころではない状態となりました。木道が流失なんて初めてのことです。

コース:大清水-1時間-一ノ瀬休憩所-1時間-三平峠-10分-三平下-20分-長蔵小屋-10分?-大江湿原(散策)
大江湿原-20分-浅湖湿原-40分-沼尻休憩所-40分-大清水平、皿伏山分岐-20分-三平下-15分-三平峠-50分-一ノ瀬休憩所-50分-大清水、約6時間コース

その1
至仏山と悩みましたが、雨になりそうなのでお山はやめて尾瀬沼にしました。奥さんは1度しか歩いたことのないコースです。
尾瀬ヶ原とは別の「尾瀬」です。ニッコウキスゲは2週間前がピークだったので、少しは残ってるかな?

大清水の駐車場はガラガラ。いくつかの学生グループが準備、というかグズグズしてなかなか出発しません。今日は中学生、高校生でしょうか。
大清水から一ノ瀬休憩所の先の登山口までは1時間の林道歩き。これがなきゃ楽だろうなぁ。でもいろいろ花が咲いているので良しとしましょうか。
7:12 大清水
キフリツネ (ピンボケ...) ウバユリ (またまたピンボケ...)
ヒヨドリ
8:06 一ノ瀬休憩所
一ノ瀬休憩所に2組。登山口からは2組のちょうど中間に入ってしまいました。
三平下の手前、ヘリコプターが賑やかです。何かあったんでしょうか。
8:14 登山口
9:32 三平下
三平下の少し手前の木道で滑って転んでしまいました。
三平下の休憩所で花豆アイス発見!でも、後にしよう!これがいけなかった...

燧ケ岳がクッキリ!こんなに晴れるなんて思ってもみませんでした。
マルバタケブキ、オニユリ、ニッコウキスゲ、キンコウカ...大江湿原も期待できそうです。
マルバタケブキ
トリカブトの仲間
10:02 長蔵小屋 ヒメサユリは終わってました。 沈黙...
長蔵小屋の無料休憩所でアイスを買おうと思ったらまだ営業してませんでした。マイッタ...
おでかけトップ ホーム

1