2011/8/28(日)

榛名・杏が岳

子供たちにとっては最後の日曜日、大賑わいの榛名山です。
ゆうすげハイキングもいいけど...道を尋ねダートを進み杖の神峠から超マイナーな杏が岳。
地図では「すもも」、現地では「すもん」。でも字は「あんず」だよね。

思いがけず、レンゲショウマ(蓮華升麻)に会えました。

コース:杖の神峠-50分-杏が岳、往復1時間40分

その1
晴れですが、下界から見ると榛名山は天気が悪そう...
伊香保も榛名湖畔も観光客やハイキングの方々で混んでます。でも沼ノ原はガスの中でした。杏が岳はもっと天気が悪そうです。
旧榛名町方面に向かいすぐに右の杖の神林道へ。杖の神峠がわからずに右往左往...ご夫婦に尋ねたらもっと先だそうです。
この車なら大丈夫、って?道が悪そうです。実際、ひどいダートでした。数人に会いました。掃部ヶ岳からの下山の様です。
やっと杖の神峠に到着、車は1台だけです。杏が岳は超マイナーなのでここだけ登る物好きは僕だけかも。
杖の神峠 11:36 登山口
下草が濡れていてガスがかかっている登山道を歩きます。
杏が岳でレンゲショウマを見た方がいらっしゃるので1本くらい見られるかと思い歩いていると...
2本、先に進むと数本。見られただけでもうれしいです。
11:50 鷲ノ巣山
下るの?
アップダウンを繰り返して鷲ノ巣山。杏が岳より高いそうです。つまりどんどん下っていきます。
下りて上って...斜面にレンゲショウマがいっぱい!期待していなかったので感激です。
天気が悪くてガスの中なので暗〜い森の中、独り占めで撮影会。
12時頃
名残惜しいですが先へ進みます。
おでかけトップ ホーム

1