2011/9/19(月)

蓼科山

北八ヶ岳の蓼科山に行ってきました。なぜか初めて、です。
七合目の一の鳥居からの方が多いようですが大河原峠から往復コース。ふたりです。
八ヶ岳、南アルプス方面は雲もなく最高!の眺望が楽しめました。

コース:大河原峠-1時間10分-前掛山分岐-10分-蓼科山荘-30分-山頂-20分-蓼科山荘-10分-分岐-50分-大河原峠。
歩行3時間10分のコースですが、山頂は広いので時間がかかるし、のんびりしたので5時間近くかけました。

その1
行こう行こうと思っていて歩いてなかったお山です。
蓼科牧場から蓼科スカイラインを行くのが楽なようですが、佐久から大河原峠を目指します。
国道141号線の標識を頼りに美笹という別荘地を通って行きます。思ったより良い道でした。
別荘の場所としては美笹より蓼科の方がいいかな?古い別荘地なようでボロボロでしたが。
管理が大変なので会員制のコテージがいいかも。(お金もないのに勝手なことを言ってます。)

大河内峠には広い駐車場があります。景色がいいのでドライブで立ち寄るのにいいかも知れません。
蓼科山と双子池方面のルートが選べます。快晴ですが、涼しいというか寒いくらいの風が吹いています。
雲海の向こうは浅間 7:28 出発
終わりのマツムシソウ
さて蓼科山に向かいましょう。石ゴロゴロの歩きにくい登りが続きます。
8時半 佐久市最高地点
佐久市最高地点、って何の意味があるのでしょう。

蓼科山が向こうに見えてきます。離れているので、まったく別のお山の感じです。
8:37 分岐 赤谷って?
やっと赤谷方面というマイナーコースへの分岐。イベントの少ないお山なので貴重。
樹林コースはぬかるみが多くて、雨の後には歩きたくない道です。奥さんが仕事の電話、電波通じてます...
スジが見えるところを直登? 8:54 蓼科山荘
蓼科山荘でぼのぼの...七合目からの方が多いようです。
リクライニングチェアが並んでます。のんびりお昼寝、読書なんて贅沢なことができそうな。

ここからがメインイベント、大きな岩岩のコースです。途中からは矢印通り歩いた方が懸命な大変なコース。
9:00 出発
9時半 蓼科山頂ヒュッテ
蓼科山頂ヒュッテに到着。
おでかけトップ ホーム

1