2011/9/23(金)

迦葉山

3連休初日は台風疲れ?ずっとパジャマでのんびり。晴れのはずが朝から雨降るし...あれ、北部は降ってない?
沼田駅の近くでお蕎麦を食べてから初めての迦葉山へ。単独です。
今日の忘れ物はお風呂セット、デジカメの電池、熊鈴、とボケまくり...

コース:弥勒寺駐車場-25分-和尚台-30分-山頂、和尚台に登らなければ往復2時間はかからないです...

その1
迦葉山近くや入口にも何軒かのお蕎麦屋さんがあり、中には人気のお店もあるようです。
でも出かけるのが遅かったのと、渋川でイベントがあるらしく途中混んでいたので、昼食は沼田駅の近くとなりました。
ざる蕎麦大盛り+舞茸天ぷら、です。さあ、腹ごなし!

弥勒寺の第一駐車場には車が数台、これから山を歩きそうなご夫婦が2組。
観光のご家族のご主人に「あれが山頂?」「いいえ、和尚台という所で、山頂はその先で1時間くらいかかるようです。」初めてなのに説明している...
13:35 駐車場 立派なトイレ
群馬に30年いるのに、大天狗は初めまして!
廊下の下をくぐって橋を渡った右が登山道です。。
思ったより急な道を登っていきます。紅葉どころか新緑みたいな緑。
30分かからず和尚台という岩の下に着きます。
よくわからなかったので右に回り込んでみました。道ははっきりしませんがボロいハシゴがありました。
13:57 和尚台
14:05 鎖登場!
胎内くぐりの左側に鎖があります。ここですか?
途中まではなんとか登りました。岩の足場はしっかりしているので怖くはないです。でもこの先は無理!
てっぺんはあきらめました、というか元々行く気はなかったです。
赤城山 戸神山
上の赤城山はこんな場所(和尚台)から携帯で撮りました。
おでかけトップ ホーム

1