2011/11/5(土)

子持山

久しぶりの子持山は紅葉がきれいでした。午前中は晴れの予報でしたが、晴れたのが朝だけだったのが残念。
「尾根ルート」コースを整備しているご本人に教えていただいたおかげで、子持山の印象が良くなりました。

コース:7号橋、登山道入口−屏風岩−しし岩−柳木ケ峰−子持山−柳木ケ峰−大タルミ−登山口で4時間コース。
実際は、駐車は5号橋、屏風岩から地図に載っていない尾根ルートを歩いて、帰りは浅間経由なので休憩込みで5時間40分。

その1
どこに行こうか。荒船山は?えっ両神山は無理だろう。なぜか子持山で決まり。
子持山はなぜか8年前に1回だけ。印象が植林のせいか暗かったのと、近いせいかもしれません。

浅間から下りることを考えて5号橋に駐車しました。みなさんは上に行くので3台だけ。
6号橋に2台、7号橋に3台、と少ないですが、まだこれから来るのでしょう。
7:44 5号橋 7:49 6号橋
7:54 7号橋
8時頃、出発。
出発 8時 登山口
前回はパスした屏風岩に行ってみましょう。高崎の男性によると5分くらいだそうです。
思いがけず、紅葉がきれいです。それにしても暑い!長袖Tシャツ1枚になりました。
男性が葉っぱや石を寄せてます。今週2回目とお気に入りらしいです。
8:16 屏風岩から獅子岩 アップ
撮影会?
普通は戻るのですが、なんと獅子岩につながるコースがあるとのこと。
地図にも載っていないコースです。この男性が整備したそうです。(昔の登山道のようですが、後でそれを言ったら不満そうでした。)

このコースは紅葉もきれいで獅子岩もバッチリ見えていいコースでした。注:岩が多くて狭いところもあるので初心者向きではありません。
こちら側から見ると確かに獅子岩は獅子=ライオンに見えますね。
8:28 尾根ルート
獅子岩 足元の紅葉
獅子岩が近づいてきました。 アップ
人の声がします。一般コースに合流するようです。
おでかけトップ ホーム

1