2011/11/26(土)

両神山

群馬がいい!と言いながら、なぜか埼玉...久しぶりの両神山、日向大谷コースです。
ギザギザなお山は元気でおしゃれな若い人がいっぱい!年配の方が少なかった。

コース:日向大谷−清滝小屋−両神山山頂、の往復、歩行約6時間のコース。休憩を入れて7時間かかりました。
日向大谷-35分-会所-1時間半-清滝小屋-55分-両神神社-30分-両神山(剣ケ峰)山頂-20分-両神神社-35分-清滝小屋-1時間10分-会所-25分-日向大谷

埼玉方面は近いようで遠い。というか伊勢崎、本庄とお街を通るのでなかなか行きません。
両神山も5年半振りの2回目。⇒5年前の春

冷え込むと言うので遅いおでかけです。今日は長瀞、宝登山は混むだろうな。
気温は3〜5℃くらいですが、さすが秩父に近づくと0℃でした。
八丁トンネルのコースは今回もパス。(岩岩コースは肩の痛い奥さんに却下。)
日向大谷コースは長いので暗くなるのが早い時期なので9時頃が限界かな。
さすがに第2駐車場は満車、第3駐車場に駐車しました。

若いグループとカップル、後から来たおじさんが遅い出発です。
第3駐車場 8:46 登山口
両神荘
両神荘で名物ワンコのポチとポンにごあいさつして出発。

青空の下、紅葉が待っていました。
散歩道のような登山道を歩きながら見事な赤の紅葉を堪能しました。
少し上ると今度は黄色が混じった紅葉。斜面がきれいです。
橋を渡り
沢から離れて上りになります。快晴ですが沢は寒そうな景色。
近くの里山と似てますが、スケールが大きいところが両神山らしい。
10時 八海山
上るに従って冬の景色になってきました。