2012/1/1(日)

初詣

今年の初詣は板倉町の「雷電神社」⇒HP 群馬県内で参拝客が多いのに行っていない神社のひとつです。
上州板倉・雷電神社は、関東地方に数多い「雷電さま」の総本宮だそうです。撫でると地震を除けて自信が湧き出るじしんの「なまずさん」で決めました。

板倉町の「雷電神社」は5年前にお参りした館林の尾曳稲荷神社より先です。館林ICから近いので県外からも参拝に来るようです。
神社手前の無料駐車場に駐車。神社はすぐ近くで、お参りの行列が少ないようなのでさくらも連れて行きます。
11:20 初詣
服を着せてくるんだった。
参拝の後、裏に回ってみました。なかなか造りの立派な本殿です。今年の干支の辰(竜)が支えています。
お目当ての「なまずさん」が見つかりません。帰ろうと道路向かいを見ると人がいるので行ってみると大きな「なまずさん」がいました。
地震を除けて自信が湧き出る、ということで撫でるのでツルツルに光ってます。
11:39 なまずさん
お昼は板倉、館林周辺で検索しておきました。川魚が有名らしくうなぎ、なまず、鯉などが名物らしいです。鳥居の横にも店がありましたが、さくら連れなのでパス。
板倉、館林から少し離れますが、邑楽町のしのづか陣屋という和食屋さんにしました。⇒HP
今回は僕がお正月特別メニューの刺身ご膳+カキフライ単品、奥さんはカツ、エビフライのご膳を頼みました。
うちから遠いので滅多に行けませんがお薦めです。平日ランチが特にいいのですが、それは無理です。
隣のご夫婦がお店の知り合いで1年ぶりらしいです。年に1回、お正月に好きな単品を食べるのは贅沢でいいですね。

往きは50号を足利付近で南下して館林経由でしたが、帰りは大泉、太田経由で帰宅。
茶臼山付近でドッグランの看板があったので見に行ってみました。⇒ドッグラン・グリーンフィールド(500円)。実はセレブメモリアルHP
14:13 ドッグラン入口
お客さんはかわいい女の子と同じくかわいいワンコだけ。お母さんと一緒に来たようです。めずらしくさくらが恥ずかしがってます。
でもさくらにはドッグランは必要ないよなぁ。家の周りや公園で充分、お山にも行くし。

のんびりとした元旦でした。今年もよろしくお願いいたします。
 おでかけトップ ホーム