2012/1/3(火)

吾妻山

12月後半はカゼ気味だったり疲れが出たりで、締めの登山もなく終わりました。
さすがに体もなまってきたので近場のお山を単独で歩いてウォーミングアップです。
まずは定番の吾妻山から。いつもなら締めのお山です。

レポするほどでもないのですが、2012年の初歩きなので一応ご報告。

山に関係ないお話...
奥さんが夜勤なのでお留守番。さくらの散歩を済ませ、洗濯をしながら初めてパン焼き機を使ってみました。
パンはこねて作ったことがあるので、パン焼き機では炊飯器より少し手間がかかる程度なので作ったという感じがしないですね。お昼頃に焼きあがるでしょう。

風が強くて寒そうなので陽だまりを期待して、お昼ご飯を食べてからのとっても遅い出発です。
今日は水道山公園からの往復にしました。下りて来る方の方が多いだろうなぁ。
12:53 水道山公園から桐生市街 12:56 吾妻公園方面へ
夜勤明けの奥さんが自宅に帰ったとメールが入りました。焼きたてのパンを食べたとか。

寒いと思ったら暑い暑い。登山口で1枚脱ぎました。登りは男坂、男坂。
13:04 吾妻山登山口 13:10 トンビ岩から
山頂は人が少なく静かなものです。午後なので霞んでますが富士山もスカイツリーも見えました。
くわえタバコでスマホをいじってる男性がいて大変迷惑でした。すぐに退散して下山。帰りは女坂。

常連さんも多いようですが、普段山歩きしない感じのファミリーとかが登ってくるのがお正月らしい。
今年から山歩き始める感じの方はなんとなく服装でわかります。だって吾妻山なのにしっかりしたウェアとリュックですから。
13:32 山頂
13:56 登山口
2時過ぎには水道山公園に戻りました。
1時間ちょっとの2012年の初山歩きでした。