2012/1/7(土)

御岳山(みたけさん)

奥さんのリクエストで奥多摩の御岳山に行ってきました。僕はレンゲショウマを見に来ているので2回目です。⇒前回
さくらも、というより一緒に行ける神社とお山です。親バカが進んでます...
武蔵御嶽神社は、パンフレットによると
山頂に祀られ、日本武尊の難を救ったとされる大口真神は「おいぬさま」と呼ばれて、盗難・厄除・登山などの守護神として多くの方に親しまれています。⇒HP

コース:ケーブルカー御岳山駅から武蔵御嶽神社周遊は焼く1時間20分コース、ロックガーデン(岩石園)周遊は約2時間30分コース。
滝本駅の駐車場に停めて往復ケーブルカーを使えば、大岳山周回でも日の出山往復でもできます。大岳山まで行くと富士山が見られるそうです。
電車を使えば、teel隊の様に大塚山→御嶽山→日の出山の縦走やハイトスさんの様に御岳山→大岳山→鋸山の縦走もできます。ワンコ連れでは無理ですが。

その1
今回はさくら中心のお出かけ記録です。暖か〜い目で見てやって下さい。

奥多摩、特に青梅は八王子から近いので群馬から来るのはもったいない?感じがします。
昨日来た道を戻ります。と言っても、普段は高速をできるだけ使わないので、いつもより贅沢。正月と言うことで、まっいいか...

ハイトスさんが3日に停めた第三発電所隣、御岳苑地の市営無料駐車場を見に行きました。
ここからなら歩いてもいいかな、と駐車。滝本駅の駐車料金の千円をケチったと言われてもしかたないですね。
ラフティングやカヌーの方々が駐車するようです。お兄さんたちが何かわからない荷物を持って奥に歩いていきます。

車道を歩いて大鳥居で左折。大鳥居の所に御嶽駅近道の案内がありました。帰りに通ってみましょう。
11:08 市営駐車場
11:17 大鳥居
11:41 ケーブルカー滝本駅
ケーブルカー滝本駅に30分くらいで到着。遅出なのに往復で1時間プラス。でもさくら散歩にはピッタリの道でした。
ケーブルカーは大人片道570円、ワンコは120円です。御岳登山鉄道⇒HP

11:45発に乗れたのに疲れてる僕はパスしてしまい、臨時便の12時発に乗りました。
前の方がペットエリア。小型犬2匹も一緒です。2匹は平気なのにさくらは怖がってます。しかたなく奥さんが抱っこ。
乗るのを嫌がってます。 12時発
黄色いケーブルカーとすれ違い
12:05 ケーブルカー御岳山駅
駅前の広場で休憩。東京のお街がよく見えます。スカイツリーもしっかり見えます。(当たり前か。)

お昼ごはんにおそばでも食べようと思い、みやげ物屋さんで聞いたらベンチまで持ってきてくれるそうです。
とろろそば(700円)とけんちんそば(800円)を頼みました。なかなか時間がかかったけどおいしかったです。
12:07 広場
昼食は出前?のおそば 12:28 
着いた頃は人出も少なかったのですが、少年野球チームの団体が来たり、観光客も大勢到着、賑わってきました。
12時半頃に出発です。
おでかけトップ ホーム

1