2012/1/8(日)

水沢山

3連休2日目、ひとりで水沢山を歩いてきました。
晴れてよかった!でも、常連の奥様に道を譲る亀さんでした。まぁデビューしたばかりの山ガールさんには負けてないかな...

朝、榛名方向は雲が多く見えました。足利の両崖山にしようかとも思いましたが、明日だと前橋は初市だし、奥さんは夜勤だし、やっぱり今日しかないなぁ。
晴れを期待して10時過ぎ一路前橋方面へ向かいます。最初は黒く見えた水沢山が明るくなってきました。よかったよかった。

トイレで水沢観音駐車場に寄ったら初詣の車でほぼ満車。霊園の方に移動。登山用の駐車場も一杯。一段上の駐車場に停めました。
大人気の水沢観音、水沢山です。後から着いた奥様とごあいさつ。この方は常連さんらしく、僕がハアハア、ゼエゼエ言ってるのに涼しい顔で登ってきます。
11:23 駐車場 11:29 登山口
11:52 休み石
常連の奥様には休み石を過ぎたあたりで先に行って頂きました。あっという間に見えなくなりました。
なんと山頂手前でもう戻ってきました。「水だけ飲んで下りてきました。」と、さらっとおっしゃって下りていきました。

赤城はずっと雲がかかってます。北部は雪のようです。
時間が遅いので山頂には10人いません。おじさんグループ、ご夫婦、単独男性、山ガール、などなどいろんな方々。
おにぎり、カップラーメン、ミカン、干し芋...たくさん食べてもひとりだとすぐに終わりです。
山ガールは、ひとりが箸を忘れて盛り上がってる?ふたり組と単独のi-phone美人さん。タイプは違ってもなぜかバーナー持参なのは共通。
12:28 山頂
赤城山
富士山 北部
ふたたび赤城山 12:48 下山
寒くなる前にさっさと下りましょう。
登りでも一緒だったゴミを拾いながら石を寄せながら歩いている常連の男性と下りも一緒のペース。お世話になってま〜す。
13:13 休み石 13:32 駐車場
水沢観音駐車場に移動してトイレに寄ってから初詣。
13:45 水沢観音
さくら散歩が待ってます。山下達郎のFMを聞きながら家に帰りました。