2012/2/25(土)

浅間牧場

今週も雪遊び! 北軽井沢のレストランでランチの後、浅間牧場へ。
浅間高原スノーシュー天国 「aspara(アスパラ)」に行ってきました。浅間山は見えなくて残念でしたが楽しめました。 ⇒はなはな日記 

雨の予報なのでどこに行こうか決めかねてグズグズして遅いおでかけです。
北軽井沢でランチしてから雪遊び、という家族サービス?に決定。高速で軽井沢経由⇒北軽井沢、つまり群馬に戻るコース。
軽井沢ICから国道18号の道も雪があって途中でチェーンを付ける車がいっぱい。
中軽井沢から北軽井沢の道は雪がすごくてチェーンを付けないため往生する車やバスやらで渋滞。ついにはチェーンは付けてますが行きかうのが大変なトレーラーまで登場。

お腹空いたよう!なんとか浅間牧場手前のレストラン「フィガロ クラシクゥ」に到着。ご主人が雪かきしてます。営業してる?
今日は千円ランチはないようです。奥さん2000円、僕1500円のランチを注文。味と雰囲気と場所を総合して旧軽と比較すると高くはないと思います。昔、伊勢崎にあった店らしいです。

浅間牧場奥の浅間高原スノーシュー天国 「aspara(アスパラ)」に到着。
家族連れがソリなどで遊んでます。レンタルのスノーシューやソリがあります。*外のトイレは冬季使用できないので注意。
浅間高原スノーシュー天国 「aspara(アスパラ)」 1時半
白糸の滝までは無理として天丸山まで行ってみようか。
きなこちゃんというビーグルを連れたご夫婦も。10才らしいのでさくらも対抗しません。

最初の坂でファミリーが遊んでます。
2時少し前
トイレのある中間地点に到着。なんとスノーシューはここまで、先に行けませんでした。
でもそんな事にめげないさくらさん、リードをくわえ遊び始めました。
ショック!の帰路
往きに普通の雪だるまだったのに帰りには4段のお団子みたいになってました。作ったご夫婦とお話したら春日部のファミリーでした。
入場料無料で遊べるのはいいですね。
奥さんは尻セードで滑ってみますがなかなかうまくいかなかったみたいです。
1時間ちょっとでお散歩と雪遊びはおしまい。

浅間牧場に寄ってみましたが、昔に比べて寂しい感じでした。発酵バターもなくなったようだし。

帰りの温泉は僕は久しぶりの川原湯温泉「王湯」。泉質も最高ですが、地元の方とご一緒の内湯がよかったです。周りの建物が取り壊されてました。
おでかけトップ ホーム