2012/4/8(日)

吾妻山

毎週、土曜日は天気が悪い(今週は奥さんの調子も悪い。)ので日曜日の山歩きです。でも午前は毎週歯医者通い...
昼食後、吾妻公園から吾妻山へ。単独です。昨日からチューリップ祭り、でもまだまだ。カタクリは咲いてます。

コース:吾妻公園〜吾妻山往復

吾妻公園の駐車場は満車状態、なんとか停めることができました。少し待てば大丈夫みたいです。
チューリップがまだなのはわかっていましたが白のチューリップがやっと開いたところでした。
12:45 公園駐車場
行き先に悩んだら吾妻山、今年2回めです。下りて来る方の方が多い時間です。
1時 登山口
トンビ岩
5才と7才の兄弟がおじいちゃん、おばあちゃん?と一緒。
5才の男の子は初登山のようです。元気に男坂に挑戦、ガンバレ!
1時25分 山頂
山頂には数人。通り過ぎて女吾妻に向かう階段を少し下りて、カタクリにごあいさつ。すぐに山頂に戻り休憩。
なんと温度計は20度を超えてます。汗だくです。
昼食を済ませてから来たのでやることもないですがのんびり。

下山。尾根から下りるところで先ほどの兄弟が下山?おじいちゃんが時間で区切って予定の時間を過ぎたので下山することにしたらしいです。
山頂はすぐそこですから、せっかくだから、とおせっかい。5才の男の子の初山頂だもの、うれしそうでした。
13:42 下山 女坂
トンビ岩
2時 登山口
駐車場向かいのカタクリ
公園ではチューリップの横でファミリーがお花見をしていました。
時間が早いのでもったいないけど、さあ帰りましょう!
おでかけトップ ホーム