2012/5/6(日)

足尾・備前楯山

GWの締めは足尾のアカヤシオ。咲いているのは山頂付近で見頃。
晴れたり曇ったり雨がポツポツ。雷が鳴ったのでサッサと帰宅。
アカヤシオが今日の雨、風で散らなければいいですが...

コース:舟石峠-備前楯山の往復

GW最終日、疲れているし八王子に戻らなくてはいけないし天気があんまり持たないらしいので、短いコースにしました。
アカヤシオの欲求不満解消になるかな?かじか荘を過ぎた先で林道に入ります。
9:16 スタート
山頂付近にピンクが少し見えます。
前回と違い、登山道に緑は少ないし花も少ないです。春はまだ?
でも歩き進むとアカヤシオが出てきました。皆さんもうれしそう!

もう下山する方々がいらっしゃる。カジカ荘にでも泊まったのでしょうか。
色がない
全く色がない
山頂手前は花盛り!
天気はいまいちですが元気なアカヤシオに会えました。
10時頃 山頂
前回同様、山頂から斜面を少し下りてみます。
山頂に一緒に着いたのは@お父さんとお嬢さん、Aご両親とお嬢さん。
@とっても元気でハイなお父さんのおかげで和やかな雰囲気。
 僕のリュックの天狗山のお守りを見つけて「いいストラップだね。」足利近辺の方でしょうね。
 お嬢さんも山歩き好きみたいです。斜面を少し降りて、駐車場に下りるコースがあるのでは、と考えるのですから。
 うちが仙人ガ岳に行った日に、湯殿山を歩いてから仙人ガ岳を歩いたそうです。
A東京の大学に通ってて帰省中のお嬢さんがアウトドアが好きらしいです。ご両親は僕より若いんだろうなぁ。
 お嬢さんに丹沢の鍋焼きうどんを勧めておきました。

天気が悪くなってきて、雷が鳴ったのでサッサと下山。
10:20頃 下山 10:41 駐車場
20分くらいで駐車場。
登ってきたご夫婦。駐車場でどうしようか悩んでいるご夫婦。どうしたかなぁ?
どこにも寄らずにうちに帰りました。
おでかけトップ ホーム

晴れたり、雨が降ったり、嵐のような強風だったり、おかしな天候でした。
さくらさんがオロオロしてかわいそうなので、初めて洗って家の中に入れました。

栃木・茨城では竜巻!