2012/5/20(日)

地蔵岳(前日光・粕尾峠)

さくらと前日光へ。山歩きというより、ほとんどドライブ。
粕尾峠からもうひとつの地蔵岳へ。軽くの予定が、さくらの急登拒否!で、今日も抱っこ、疲れた。
ツツジの花は山より道端の方がきれいだったかな。

コース:粕尾峠-首かけ地蔵-地蔵岳、往復歩行約1時間

地蔵岳といっても先日アカヤシオを見に行った地蔵岳ではなく、井戸湿原の前日光ハイランドロッジに行くときに通りすがって気になった地味そうなお山です。
年休を取っての3連休、赤城山でのアカヤシオオフ会と恒例!袈裟丸山の間の日曜日、軽く歩こうと思って行ったのですが...

晴れの日曜日、足尾からクネクネ山道を登って行きます。山ツツジが鮮やかな色できれいです。おじさんカメラマンふたりが撮影中。

横根高原入口の分岐が駐車地。
車やバイクがドライブで通過したり、前日光ハイランドロッジ方面に向かったり、意外と人気の林道。鹿沼からいい道ができたしね。
12:24 粕尾峠 12:29 登山口
粕尾峠から足尾側に300mほど下った所が登山口です。
山の中でワンコ散歩のおじさんはとっても怪しい!

人工林でしょうが新緑がまぶしい。花は...あまり期待できない感じです。
12:41 地蔵平
木の札に書いてありました。 首かけ地蔵
地蔵平という広場に出ました。上の方に首かけ地蔵。なんか怖い?
ミツバツツジ
無理かなぁ... 尾根
地蔵平から山頂まで登りが続きます。
さくらには厳しいらしく、気付くとUターンしてター!っと下って帰ろうとします。しかたなく今日も抱っこの連続。散歩のつもりだったのに、疲れた...
シロヤシオ
展望岩 展望
こういう所は得意
シロヤシオと景色がよかったのが救いです。