2012/5/21(月)

袈裟丸山

恒例、袈裟丸山のアカヤシオ。花が少ない、と言われても、充分楽しめました。

アカヤシオが見頃なのは雨量観測計付近。小丸山は花より眺望。そう言えば、シャクナゲの花は1つも咲いてませんでした。
東南尾根は遠めにはピンク、でも半分以上が蕾、見頃は次の週末?群界尾根は遠目にはピンクが見えませんでした。まだこれから?

コース:弓の手コース(折場登山口〜小丸山〜前袈裟丸山)の往復、歩行5時間半コース+α。うちはいつも休憩込で7時間。

その1
袈裟丸山のアカヤシオの見頃は結婚記念日の前後。
群馬にいる時は気にしていなかったのですが、自宅にいないとなると違うものです。思わず久しぶりの年休を取りました。

金環日食の日、駐車場に着いたらちょうどの時間、帽子の穴をピンホールにして車のボディーに映して遊んでみます。
薄暗くなるんですね。しばし遊んだ後、出発。(メガネは買ってません。群馬は晴れたけど、東京、静岡は曇りだったそう。)

今日のコースは無理そうなので、さくらはお留守番、お隣に見てもらってます。(無理なのは、どちらかというと僕の方?)
平日なのに駐車場は最後の1台。(無理やり?) 7:40頃出発
8:06
何度来てもこの登りはきつい。先行のご夫婦の奥様も最初からバテ気味?

朝からずっと、ここは大丈夫とか、ドロドロになるねとか、さくらのことばかり話してるふたりなのでした。
8:23
袈裟丸が見えた!(ここも袈裟丸ですが)
ちょっとアカヤシオのポイントに寄り道。この後、次々とアカヤシオが!
休んだ甲斐がありました。(明日からのことは考えない、考えない...)
8:37 展望台のやぐら
やっぱり袈裟丸山はすごいです。
8:40 賽の河原
テンションが上がりっぱなし。
おでかけトップ ホーム

1