2012/6/10(日)

花見ケ原森林公園〜黒檜山

さくらを連れて行く元気はないので単独。
小沼周辺が人気だったみたいですね。
上:つぼみ〜咲き始め。お昼を食べたベンチで下りようと思ったけど、一応山頂先まで。
中:シロヤシオが見頃〜過ぎ。ミツバツツジ?きれいな木多い。ドウダンは見かけず。
下:ヤマツツジが鮮やか。レンゲツツジはこれから。地面にミツバの花びらがいっぱい。、

コース:花見ケ原キャンプ場-2:20-黒檜山-2:00-花見ケ原キャンプ場

その1
昨日は雨だったので、おでかけはなし。1日家で暇してました。
八王子に戻るので疲れたくない日曜日で奥さんはお仕事ですが、せっかく雨が上がったので赤城山にツツジを見ながらの昼食に行きましょうか。

花見ケ原コースはツツジが多いのですが、なかなか最盛期に出会うのは難しいです。
10:37 駐車場 キャンプ場先のツツジ園
ツツジ園を抜けて登山道へ。
花見ヶ原から1.5kmあたり、はミツバツツジがやっと残ってる感じ。
シロヤシオが増えてきます。見頃です。雨のためか花がたくさん地面に落ちています。
花見ヶ原から2km辺りはミツバツツジの状態がよくなってきました。花付きの見事な大木も多いです。
12時少し前
ベンチに数名のグループが休憩中。今日の第一目標はこのベンチでの昼食なのでお邪魔します。
間もなく皆さんが下山、ひとり静か。傾いたベンチから水平な方に移動。
おでかけトップ ホーム

1