2012/7/14(土)

高峰高原

高峰高原はこの3連休からマイカー規制、休日はシャトルバスです。
池の平湿原と高峰山は花が少なかったけど、三方ヶ峰〜見晴岳〜雲上の丘の方はいろいろ咲いてました。

コース:駐車場(バス停)-池の平湿原 1周半-三方ヶ峰-見晴岳-地蔵峠-雲上の丘-雷の丘-駐車場の2時間半くらいのコース。
バスで戻って、車坂峠-高峰山の往復、こちらは1時間半くらい。高峰温泉で途中下車して歩いても同じくらい。

その1
3連休の初日、と言っても奥さんの休みは今日だけ。ワタスゲのリベンジ?もあって、尾瀬の至仏山を提案しましたが、雨で蛇紋岩が滑るので却下!
長野方面は晴れるかも、という期待で高峰高原に行ってきました。途中は晴れ間がありましたが、高峰高原はガスガス...
着いたのが9時半過ぎ、ちょうどバスが出たところみたい。ビジターセンターで時間つぶし。10時のバスで池の平に向かいます。1区間ひとり500円。
9時半過ぎ
10:16 池の平バス停
まずは湿原に向かいます。何か花が少ないぞ。
端境期?まだヤマツツジが残ってると言うことは、今年は花が遅れているのでしょう。アヤメとカラマツソウがメインでした。
常連らしい奥様がシャクナゲが咲いてないので驚いてました。湿原が花盛りになるのは来月かなぁ。
花がきれい!と喜んでる方のほうが幸せだと思いました。
休憩場で早いお昼。11:11出発。
11:18 三方ヶ峰へ
三方ヶ峰に向かいます。
おでかけトップ ホーム

1