2012/7/15(日)

霧降高原

連休2日目は霧降高原のニッコウキスゲをひとりで見に行ってきました。
花は少ない気がしますが、のんびり見られました。

日光市街も霧降高原もめちゃくちゃ大混雑でした。
渋滞していたので、下の第2駐車場に駐車して歩きました。帰りは日光IC⇒清滝ICを利用して日光市内の渋滞をパス。

霧降高原はワンコOKの様ですが、さくらを連れてこなくて正解だったみたい。

その1
「んひろぴ」さんの栃木の花旅を見たら、霧降高原が工事途中ですが22日まで一部開放されているとのこと。
天気が怪しいのでひとりで出かけてみました。

中禅寺湖に向かう車も多いようです。神社方面も渋滞。日光市街は対向車線が自動車道からの車で渋滞しています。
この感じだと霧降高原も、でしょうね。やっぱり長い列になってます。Uターンして元の第1リフト駐車場(閉鎖)の1段下の駐車場へ。
10:27 第2駐車場 上の駐車場への近道?滑る石の階段。
10:30 
登山道にはロープが張ってあったので車道歩き。長いと思ったけど20分でした。高原なのに暑い!汗だく。
旧第2リフトの駐車場だけでは足りないですね。もちろん拡張するでしょうが。

霧降高原は新しく公園に生まれ変わろうとしていました。
工事中なので登山道との接続はありません。山歩きのためには下の方のニッコウキスゲ鑑賞はあきらめて森を歩くしかないようです。

長く続く階段が目新しい景色です。なんで今ガスって来るかなぁ。
10:47 1階のトイレは使用可。右が登山道入口。
今まで何回か訪れた中でも、花は少ない様な気がします。
あっという間にお花見の終わり。
おでかけトップ ホーム

1