2012/7/21(土)

蓼科旅行1日目

蓼科、霧ケ峰に旅行に行ってきました。さくらも一緒、というかメインかな。
僕は久しぶりの訪問です。横を通ることは多いですが。

霧ケ峰は9年前に歩いてます。コースなどすっかり忘れてます。
蓼科に泊まるのは8年ぶり、北八ヶ岳の縞枯山、北横岳を歩きました。

コース:「蓼科御泉水自然公園」と「八島ヶ原湿原」

その1
それにしても天気が悪い。
蓼科牧場からゴンドラリフトで御泉水自然公園、というのが観光コースらしいのですが、
なんにも見えないのに、ゴンドラリフト往復+御泉水自然園入園で1,000円を払うなんてありえません。
もちろん車で御泉水自然園へ。入園料300円。
10:23 蓼科御泉水自然公園 奥さん待ち
観光客が意外と多い。
犬連れも多い、と言うかペット連れだとここくらいしか行く所ないかも。
賢い先輩ワンコに会えてよかったです。登山は無理かもしれないけど、元気でね!
花は少ない!端境期とのことですが、雑草が多かったので単に手入れが悪いだけだと思います。
同じ「自然園」でも近くの自然園とは大きな違いですが、ペット連れで歩ける所は貴重ですから。
11:30 駐車場
苔?が木にぶら下がった森はよかったです。「サルオガセ」というらしいです。
八ヶ岳に行きたくなりました。ここは山歩きしない方にはいいかも。
トレッキングコースもあるそうですが、もういいかな。
お昼を食べに行きましょうね。
おでかけトップ ホーム

1