2012/9/1(土)

根子岳、四阿山

根子岳にマツムシソウを見に行きました。いっぱい咲いてました。
他にもワレモコウ、ウメバチソウ、ハナイカリ、ヒメシャジン、オミナエシ、リンドウ...いろいろな夏の花、秋の花が咲いてました。さすが花の百名山!
四阿山の山頂手前分岐で雨、山頂パスで下山。雨具着たのにすぐに晴れ...

コース:菅平牧場駐車場-2時間10分-根子岳-1時間40分-四阿山-40分-中四阿-1時間30分-駐車場。
ただ、遅出と雨のため四阿山の山頂をパスしました。

その1
八ヶ岳とか遠くのお山にも行きたいですが、仕事が頭とからだに残っています...
もう少し近くは?奥さんの提案はレンゲツツジの時期しか知らない根子岳。
大好きなマツムシソウがいっぱい咲いているそうなので行ってみることにしました。

早起きしましたが、さくら散歩、水やり、時間がかかりますね。でも菅平牧場は駐車場の心配がないので気が楽です。
途中の高速は雨が降ってましたが、菅平は晴れ!入場料ひとり200円。でも駐車場は無料。

根子岳の登山道を登って行くと花、花!さすが花の百名山です。
8:35頃に歩き始め
登山道の工事をしてます。
マツムシソウ登場!先週あたりが満開だったのでしょうが充分です。
マツムシソウ ススキ
菅平スキー場
ハハコグサ イブキジャコウソウも残ってた
アキノキリンソウ
ハナイカリ
9:00 東屋
ウツボグサ
東屋まで30分も歩いていないのに、たっぷり花を楽しめました。
まだまだ期待できそう!
おでかけトップ ホーム

1