2012/9/8(土)

権現岳

天気が悪そうなのに、権現岳に花を見に行きました。
お目当てのマツムシソウとタカネビランジ(本当はオオビランジ?)はもちろんいろんな花に会えました。
権現岳山頂も編笠山もつかの間の青空で見えただけ。
眺望は...想定外?雲海です。これもつかの間、アルプスも周りの山もほとんど見えませんでした。

コース:天女山駐車場-15分/10分-天ノ河原-2時間半/2時間-前三ツ頭-50分(15分)/35分(10分)-三ツ頭-1時間/40分-権現岳、権現小屋
7時間+αのコースを休憩込で8時間50分。 

その1
遠くで長丁場のコースは無理!ということでいつもはあきらめてます。
ところが病院の手違い?で人間ドックの追検査を受けることになって、金曜日は思いがけずお休み。
検査終了後にご飯を食べて、久しぶりのCDショップで試聴&購入、入間のアウトレットでレインウェアを買い物して帰っても、さくらの散歩を明るいうちにできました。
早めにお酒を飲んで一眠り、深夜に起きて出発することができました。なんと天女山の駐車場に4時台に到着です。
トイレがあるはずだけど...LED懐中電灯を持って探しに行ったら天女山山頂の方にありました。

明るくなるのを待って5時半頃に出発です。お昼過ぎまでなら天気も持つかも、ね。
立派な駐車場、無料です。 5:34 登山口
マツムシソウ ハナイカリ
5:49 天の河原
アキノキリンソウの咲く道を進むと天の河原。八ヶ岳横断の自然歩道の分岐です。
ミヤマママコナ?他にシソ科の花も(写真はどこ?) トリカブト
終ったイブキジャコウソウ
少し残ってました 夏だったらお花畑?
ホタルブクロ こうべを垂れたアザミ?
速い単独男性と単独女性が先に進みます。逆に年配の単独男性を追い越します。
コウリンカ?
???
ハナイカリがいっぱい!
コゴメの仲間
7:02 標高「約」2,000m
約1時間のお散歩コース。全然高度を稼いでないです。でも帰りは楽そうで助かるなぁ。
花の写真が多いと花が多そうに見えるでしょう。実は、種類は多いですが数は少ないんです。ちょっとずつで見本園みたいです。

少しずつ傾斜が...少しずつ少しずつ、きつくなるみたい。でも歩いていれば着く!
今日の主役級かも
花火のような花は何?
7:14 標高2,000m
7:35 急坂もあと半分!
「前三ツ頭まで30分 急坂もあと半分 調布市」
皆さん気になる案内板です。調布市の施設があるからなのでしょうか。
おでかけトップ ホーム

1