2012/9/15(土)

入笠山(にゅうかさやま)

入笠湿原 初めて、です。夏の花は終わり、秋へ。一番はエゾリンドウでした。
お天気はまあ、よかったです。(晴れたり曇ったり、最後に天気雨。)山頂から八ヶ岳もアルプスも見られず。朝、移動中はきれいに見えたのに...

のんびりできました。今週の疲れがドッと出た僕とさくら。奥さん、大変だね!

コース:沢入登山口-入笠湿原-入笠山の往復。の〜んびりして5時間。

その1
早起きして4時に自宅を出発。7時半には沢入登山口に到着。
マイカー規制が8時から3時まで?奥に進んでみます。3時まで下りられないと言うので駐車場に戻りました。結果的にはロスタイム...
実際には、規制しているのは富士見町だけで、隣町とつながっている道は通行可能なわけで...中途半端な規制に翻弄されてしまいました。

沢入登山口から入笠湿原までの道は登山道と言うより連絡路みたいな道です。喜んでるのはさくらさんだけ?
8:16 登山?開始
トリカブトが多い
9時 ゲート
入笠湿原はスズランで有名です。季節はずれなのに、と思ってましたが、思いがけずエゾリンドウが見頃でした。
あと、こんなにワレモコウを見たのもはじめてかも。
水を飲んで一息つきます 入笠湿原
9時半 ゲート
ゴンドラが動いたのに、予想より人が少ないのでのんびりです。入笠湿原は小さいので30分もあれば一周できます。
入笠山に向かいます。
おでかけトップ ホーム

1