2012/9/22(土)

日向山(ひなたやま)

その4

そろそろ混んできそうなので、さて下山しましょうか。晴れなかったけど、結局天気は持ちました。

初心者、ファミリーには絶好のお山です。こういうお山っていいですね、山の楽しみばっちり!(みんながみんな、百名山やアルプスを狙う訳でもないし。)
次から次へと登ってきます。山頂でお昼狙いでしょうね。
さくらはかわいがって欲しいらしく、寄って行きます。若い女性と年配のおじさん狙い。よくわかってる。
10時頃 下山
みんながかわいい!ってさ
11:24 登山口 危ないのでとうとう抱っこ
下り=帰る、なので歩くのが遅いさくらさん。1時間では着きませんでした。
登山口付近はすごい数の車が路駐してます。ある意味、めちゃくちゃ!
両隣りのご夫婦はとっくに帰った後で、大きな車に替わってました。出にくい!
タクシーで来る方もいます。縦走でしょうか。

狭い林道を下りていくとタクシーと小型バスタクシーが停車。上ってきたワゴン車が脱輪したのかな?少し待ち...

尾白川渓谷に向かいます。駒ケ岳神社は甲斐駒ケ岳の登山口です。
いかにも観光地だ。予報と違って晴れてきたので、下界のお店で昼食するのはやめて渓谷で遊んで行こう!
12:12 駒ケ岳神社駐車場
駒ケ岳神社
神社の水も南アルプスの天然水! 吊り橋
吊り橋への道を尋ねられましたがわかりませんでした。結局、神社の奥でした。
吊り橋を渡ったところで河原に下りました。きれいな水は全部、南アルプスの天然水!
おいしい!(味わかる?)
奥さんの赤飯を狙うさくら あれ?吊り橋の真下だった...
向かいの斜面からも水が流れてます。
渓谷の道に行こうかと思ったら、大変そうなのでさくらも僕もとっととUターン。晴れたからといっても、今日はやめておきます。
何か、連休に旅行をした気分です。(早起きはいい!)

松本からのご家族とお話し、お父さんは昔、穂高から上高地に下りたのが大変だった、と。長野の方は大きな山が身近なんですね。
1時過ぎに駐車場に戻りました。尾白川渓谷からの周回は次回の宿題に取っておきます。(何年後かわかりませんが。その時はさくらはお留守番だね。)

近くに温泉がありましたがパスして一旦、道の駅へ。野菜、ブドウなどを買って、名水も汲みました。teel隊が行ってた「むかわの湯」の温泉に寄りました、気持ちよかったです。(消毒臭かったけど。)
夕食は、独身時代の休日ランチによく行ってた東東(前橋市総社町の中華屋さん)。あの頃、山歩きしてたら少しましに歩けた?人生違ってたかも、ね。
おでかけトップ ホーム

   4