2012/9/29(土)

木曽駒ケ岳、宝剣岳

奥さんのアルプス単独行に刺激を受けて、木曽駒ケ岳、宝剣岳に行ってきました。
思いがけず、天気はよかったし、何より紅葉が見頃で大満足!(時間はかかるし、お金もかかるし、人は多いし...今日は特別。)

コース:ロープウェイ千畳敷駅-木曽駒ケ岳、往復4時間コース。縦走はしなかったので宝剣山荘-宝剣岳、往復40分をプラス。
参考:中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ⇒HP
駐車場1回500円。バス800円x往復、ロープウェイ往復2、200円=ひとり3、800円x2。

その1
今週は仕事が山盛り!でお疲れモード。なんとか片付けて金曜日に年休を取りました。
とは言え、ひとりで平日に山小屋泊で縦走するわけもなく、行き先は決まってませんが、土曜日の遠征に備えて休養です。(庭の草むしりとアイロンがけ...)

アルプスでメジャーで楽そうなコースは...木曽駒に行きたくなりました。紅葉が始まったようですが、混むピークは来週の3連休、狙い目です。
一眠りして真夜中に起きて3時前に出発。駒ヶ根市を目指してひたすら走り続けます。遠回りですがずっと高速を使いました。
夜が明けて、北アルプスはとってもきれいな朝焼け。それに引き換え、中央アルプスは雲の中でしたが、到着直前に晴れて見えてきました。期待できそう!

約3時間で菅の台バスセンターの駐車場に到着。広い駐車場ですが、6時前でも8割方の駐車、さすが人気のお山です。
バスは6時前から運行しているようです。何本目かわかりませんが6時12分発のバスに乗車。ロープウェイ駅まで30〜40分かかるそうです。
6時前 きっぷ売場
6時12分発の臨時便 6時42分 ロープウェイ駅のしらび平に到着
ロープウェイ駅で待ち。奥さんは手袋を忘れたので軍手を購入。150円なり。
7時過ぎのRW
7:10 千畳敷駅
ロープウェイは60人乗り。滝や岩の景色がいいのですが、混んでいるので1方向しか見られません。
駐車場を出発してから約1時間、千畳敷に到着です。
ホテルは思ったより小さかった
喫茶のテラスの奥にトイレ
まさか来ることがあるとは思ってなかった場所ですが、一見の価値があります。来てよかった!
ここ2、3日で急に紅葉が進んだので、これでも人出が少ないんだろうなぁ。
おでかけトップ ホーム

1