2012/10/20(土)

焼岳

紅葉の焼岳に行ってきました。紅葉のピークは先週だったようですが、紅葉も天気も最高で大満足です。
新中の湯からの往復も考えましたが、上高地に下りてタクシーで戻る超!贅沢コースにしました。
焼岳って、北アルプスだったんですね。知らないとは恐ろしい...

コース:焼岳登山道入口-新中の湯ルート1時間25分-広場、下堀沢出会-1時間半-鞍部、焼岳(北峰)-40分-新中尾峠、焼岳小屋-2時間10分-上高地(登山口、田代橋)の5時間45分コース+河童橋経由、上高地バスターミナルで、6時間半くらい。タクシーで中の湯の登山口に戻ります。メーター3,800円。 

その1
いつもいつも最初にグダグダ長い文章ですみません!(読む人はいないだろう、と思ってた...)

なぜか焼岳というお山が気になりました。秋田の八幡平にも同じ名前の山があるからかもしれません。
ヤマレコで女性が単独で歩いているレポがありました。なんか歩けそうな気がしたので、いろいろ調べました。

ふ〜ん、上高地に下りられるんだ。そうか大正池の後ろに見えたお山なんだ。
先週の土日は混んでいたようで新中の湯は6時台でも路肩に駐車できないくらい混んでいたようです。
トラベエさんも行かれた様です。最後の一押し?レポを見たら、とても行きたくなりました。

沢渡(さわんど)に駐車してバスとタクシーを使って行ったらどうだろうか?う〜ん、お金がかかりすぎる。
やっぱり新中の湯に行って往復かな?上高地に下りてタクシーで戻る贅沢コースかな?

奥さんに提案したら、ビックリされてしまいました。えっ、北アルプスなんだ!

奥さんは仕事疲れで体調が悪い?ぐっすり寝てもらいます。
真夜中の1時過ぎに起きて、準備をします。起きてこないなぁ。

奥さんが起きてきて、さくらの散歩を済ませたら出発です。
高速を快調に走って7時前に中の湯温泉の上、10号カーブ付近に到着。
あれっ?路肩が空いている。先週と違って混んでないようです。肩すかし、ですがよかった!

隣りは地元松本ナンバーの方々。他の車を見ると西のナンバーが多い!(なのでこの日は関西方面の会話が多く聞こえました。)
10号カーブの先の路肩 駐車場
7:16 登山口
駐車地から紅葉がきれいなのでテンションが上がります。
木はシラビソ
その後は、武尊みたいにぬかるみそうな山道。たっぷり森林浴できる感じの登山道です。(写真が少ないですが。)
一旦登って下りると、焼岳が見えてきます。紅葉に間に合ったようです。
8:37 広場
広場では数人が休憩してます。すぐに先に進みます。来て良かった!
こんな感じの紅葉を見るのは初めてです。赤はナナカマド、黄はダケカンバ?笹の色が明るいのは霜のためでしょうか。
若者グループが休憩中
焼岳の噴煙?湯気が見えます。高い木がなくなります。
おでかけトップ ホーム

1