2013/2/2(土)

榛名山・掃部ヶ岳

雨上がりの朝、晴れそうな榛名の掃部ヶ岳に行ってきました。
とっても暖かい日ですが、なんとか雪が残ってました。さくらは雪があれば喜んでくれるので報われる!

コース:国民宿舎榛名吾妻荘の登山口から登って、湖畔の宿記念公園に下りる予定でしたが往復に変更。
国民宿舎榛名吾妻荘、登山口-硯石、掃部ヶ岳-登山口。普段は往き1時間10分、復路1時間のコースです。休憩込みで3時間。

その1
奥さんは赤城の方が好きなのはわかってますが...木曜に行ったから他にしましょう。
でも遠出しても天気が悪そうなので、榛名です!最高峰の掃部ヶ岳!
ん?奥さんののりが悪い...前回は体調不良での急登に文句タラタラの掃部ヶ岳、奥さんの記憶から消し去られてました。

高崎市営駐車場は入口は凍結、駐車場にも雪がいっぱい残ってます。他に誰もいません。トイレの駐車場もゼロ。赤城と違って冬は人気がない...
10:40 駐車場を出発 ラッセルさくら
さくらは雪に大喜び!
10:45 登山口 雪に顔を突っ込み
完全に潜ってます
速! 11:06 分岐
車はなかったけど踏跡があるので男性ひとりは先行でいるみたいです。

奥さんはアイゼン装着、僕はツボ足。硯石の直下は凍っていたのでアイゼンを付けた方が安全だったかも。
硯石からは榛名湖の絶景。あまりの暖かさに氷が溶け出してます。
11:11 硯石から
男女二人組が登ってきました。ご夫婦?カップル?
下りの方が危ないです。特に奥さんはさくらに引っ張られるので注意が必要です。
11:23 分岐に戻り...
お・そ・い!
待ちすぎてふてくされ 11:50 尾根
上りの連続、さくらは速いので待ちが多くてふてくされて寝転んだりして待ってます。
尾根の手前で若い男性とすれ違いました。
おでかけトップ ホーム

1