2013/2/23(土)

太平山・晃石山

その3

神社の前を進むと謙信平に向かう参道がありますが、今日はさくらにサービス?隋神門への階段を下ります。
まっすぐ下りるとあじさい坂、車道を右に歩くと謙信平方面です。
隋神門
謙信平の茶店さんでお昼にします。ロケーションが最高。
夏に大勢の観光客で賑わう縁台には誰もいません、貸切です。もちろん観光客の皆さんは暖かい店内です。
草団子とアイスしか食べたことがないので、今日は初めて名物の卵焼きを食べよう!あと、きのこそばを注文してしばらく待ち。

太平山名物はだんご、焼き鳥、卵焼きの3つ。10店ほど茶店があります。(どこのお店がおいしいかは知りません。)
12時半 謙信平
登山客が通り過ぎる中、景色を見ながらボーっと休憩。
シャム猫登場!あと黒い猫も。さくらは猫に興奮するので大変です。リードが縁台の足に絡み動けなくなりました。
奥さんが抱っこしておとなしくさせたところで、壬生町のご夫婦が下りて来ました。十数年飼ってたワンコの話の続き。

店内が混んでいたので20分ほどかかりましたが、卵焼きときのこそばができたのでお昼にしました。(そばの麺はいまいちだったかな。)
卵焼き350円。きのこそば500円。
(鳥のメニューやご飯ものもあります。)
猫はいつも観光客におこぼれをもらっているのかな。
なかなか堂々としているので、さくらは太刀打ちできないと判断したみたい。

林道→分岐を大中寺に下ります。この道は上りに使ったときはきつかった覚えがあります。
左右に猫 13:09 出発
林道
大中寺への下り
13:27 大中寺には七不思議があります。 水仙
記念撮影
あとは車道を戻るだけです。
13:35 分岐を右
14:06 駐車場
30分ほどの散歩で駐車場に到着。これで家に帰ってから午後の散歩をしなくていい?
少しの疲れはありますが、気分がすっきりした里山歩きでした。
おでかけトップ ホーム

  3