2013/3/1(金)

蓼科・八子ヶ峰

奥さんが監査明けで連休が取れるということで、僕も年休を取って、珍しく平日のお泊まりで蓼科へ行ってきました。
1日目は春一番の強風、午後から雨の悪天候でしたが、八子ヶ峰というスノーシュー初心者コースをなんとか無事歩くことができました。

コース:すずらん峠駐車場-20分-東峰経由で30分-八子ヶ峰-30分-分岐-15分-登山口。冬なので歩行約2時間コース。

その1
奥さんが長野に行きたいと言うので、ネットでいろいろな宿を調べましたが、ワンコ連れはなかなか難しい。
結局、手堅いと思われる蓼科のお宿に決定。

去年の夏の旅行で訪れた蓼科は、ワンコ連れのハイキングとなるとなかなか難しいです。
ペンションのあるピラタスの丘のすぐ上の北横岳はワンコは行けないし。
御神水自然園の上は?と行ってみたら通行止めでした。単なる下調べ不足です...

八子ヶ峰というスノーシュー初心者コースがあるらしいので、すずらん峠を目指します。
女神茶屋近くの駐車場は蓼科山登山口。八子ヶ峰へは道路を渡って向かいから。
駐車場には2台、蓼科山登山でしょうか。バスが到着、十数人のツアーです。(某女子大のオープンカレッジ)
10:50頃 出発
団体さんを抜いて進みます。

蓼科山、北横岳、八ヶ岳、見えるけど暗い...青空だといいのにね。
(レンズに雪が付いたり、手袋?が写ったりしてごめんなさい...)
さくら幸せ!
ヒュッテの看板 白樺湖も蓼科湖も2時間 蓼科山
北横岳
八ヶ岳 アップ
11:07 東急トレッキングコースとの分岐
まもなく東急トレッキングコースとの分岐に到着。
がんばれば周回もできるみたいです。(がんばらないけど...)
気合充分なコンビ
11:14 ヒュッテ
山頂じゃないよね? 蓼科山
蓼科山も寒そう!
おでかけトップ ホーム

1