2013/3/2(土)

車山

蓼科旅行の2日目は、車山スノーシュー。ワンコ連れでは湿原には行けないのでショートコースです。
朝すれ違ったハイトスさんご夫婦は北横岳、いいなぁ。でもさくらが幸せならいいか。

コース:車山肩-45分-車山-30分-駐車場

その1
1日目より遅い出発、それも軽いお散歩、なんでと思うでしょうね。いろいろありまして...

6時台に温泉の朝風呂、7時半にいっぱいのパンの朝ごはん。普通だったら8時半にはチェックアウト、ですよね。
前日の雨と朝の極冷え!玄関前も道路も凍ってます。車も凍ってドアが開きません。かろうじて空いたドアから荷物を積みました。
暖気しっぱなし。奥さんはアイゼン着用。

ペンションの旦那さんが皆さんと道路に砂と砂利を撒いてくれて、9時半頃にやっと出発。
すずらん峠を通るか南回りで行くか悩んだり、行き先を入笠山に変更しようか悩んで行ったり来たり...
なんとハイトスさんとすれ違いました。群馬から来るのと変わらない時間になってます。

昨日の雨で道の氷が解けて運転は楽でした。すずらん峠は車でいっぱい、今日はいいだろうなぁ。
車山の駐車場に到着、すごい混雑!ずっとずっと下の駐車場に停めるのかぁ...やあめたっ!
先は通行止めらしいですが、進むことにしました。車山肩に数台停まってます。ここに決定、でも空きがない!

雪を寄せて無理やりなんとか1台分のスペースを作って駐車。(スリップするのでバスタオルをタイヤの下にかませたり一苦労。)
遊ぶまで待ちすぎたさくら 早く!
11:20 出発
やっと遊べる...美ヶ原がきれい!あとは良く見えない、八ヶ岳も隠れ気味。
人はいるんですが、広いのでバラけてます。スキー場とは大違い。こっちで大正解です。
美ヶ原
八ヶ岳
単独男性が追い越していきます。諏訪湖からの道も凍っていたそうです。
ジグザグ迂回しながら登って行きます。斜めに傾いている所は歩くのが大変でした。
おでかけトップ ホーム

1