2013/4/29(月)

備前楯山

足尾の備前楯山にアカヤシオを見に行きました。山頂手前はもう少しかな。
さすがGW、静かな低山も大人気!50人以上会った?

コース:舟石峠-備前楯山の往復

奥さんは夜勤。GWに歩くお山のひとつ、備前楯山にさくらとおでかけします。

ボーっとしてたら7時を過ぎたのであわてて準備してでかけます。
おとといと同じ道。今日は大間々警察の取締りだけでなく白バイが2台もいて、しっかり捕まってました...

銀山平キャンプ場も賑わっているようだし、庚申山の駐車場も車が多くてビックリ。
落石注意の林道を進み到着した舟石峠もやけに車が多いです。
8:52 舟石峠を出発
この位のお山だとさくらも心配なし。ついていく僕の方が大変です。木の根っこにリードが引っかかるし。
今年はまだ早いのかアカヤシオが少ない。咲いてても雪か霜にやられているようだし...

山頂手前の見頃はまだですが、被害が少なかったようで数日は楽しめると思います。
9:35 山頂
山頂から下の方を見ましたが、あんまり花が見えませんでした。咲くかなぁ?
おととい昨日とは違って穏やかな男体山が見えます。ここでおやつタイム。(僕は遅い朝ごはん?)
ご夫婦が下って大人数のファミリーが到着。そのうち次々と到着、20人以上と賑やか。さっさと下山。
10:04 下山
猫好きのおじさんになでなでしてもらった。
10:38 駐車場
結局50人以上いたみたい。手軽で楽なお山はGWに大人気ですね。
天気がとってもいいので帰るのはもったいない。まだ時間は早いし、静かそうな塔の沢の寝釈迦に行ってみよう。
おでかけトップ ホーム

1