2013/6/1(土)

下権現堂山・上権現堂山

群馬のお山は花盛り!それなのに...新潟の魚沼市(広神)の権現堂山(下権現堂山:897m、上権現堂山:998m)に行って来ました。
お目当てはイワウチワとさくらの雪遊び。初めてのお山ですが、新潟の里山はやっぱり手強かった!でもおもしろかったぁ。

コース:長松登山口の戸隠神社-2時間半-下権現堂山-1時間半-上権現堂山-中越(なかごえ)から下り、2時間半くらい-長松登山口、約6時間半のコース

その1
初めてのお山で、自分ちのアルバムのため、今回は特にページも写真もやたらに多いです...適当に流してくださいね。
玉原は良かったけど、新潟のお山と違ってイワウチワが咲いていなかったのがちょっと残念。
梅雨入りだそうで、週の初めの天気予報では晴れは新潟くらい?
それじゃ、ということで調べたら、魚沼市の権現堂山(下権現堂山、上権現堂山)というお山があるらしい。
やっと雪解けなので心配だったけど、毎年6月第1日曜日に山開きということで、下山道がわかりやすくなっているらしい。

結局、梅雨の雨はどっか行っちゃって、群馬もどこも晴れらしい。
ん〜ん、袈裟丸の郡界尾根コースも捨て難いけどせっかくのチャンスなので、いざ新潟へ!

関越道で小出ICまで。2時間ちょっとで登山口の戸隠神社の駐車場に到着。
*藪神駅の奥の「小黒川渓流公園」を検索してみてください。その少し奥に長松登山口の戸隠神社(戸隠歴史渓流公園)があります。
新潟以外の車はうちを入れて3台だけ。長岡、新潟ナンバーがほとんどです。でも新潟の場合、山菜採りの方が多かったりするからなぁ。
8:08 出発! クリック! 先に唐松山というお山もあるらしい。
右手にトイレ。(神社にもあります。) 橋を渡り
神社とくれば階段... 8:20 戸隠神社 右へ
8:22 登山口 もうそれかい...(右から帰ってくる予定)
案内図だと4時間半コース??新潟の人はみんな健脚なのかな。
明日の山開きの準備のテントがありました。

いろんな花が咲いてます。
お街が近い。それにしても登り!登り!暑いのできつい、です。
8:27 「業の秤」名前が怖い展望の良い場所
ツツジも咲いてます。
八海山と越後駒ケ岳のツートップ!
さくらがご夫婦の後を付いて行こうとする。ごめんなさいね。(山頂まで抜きつ抜かれつ。)
8:58 尾根
何度も撮ってしまう。
9:16 約1時間歩いてやっと五合目。
おでかけトップ ホーム

1