2013/8/12(月)

森吉山

恒例の秋田帰省。実家から花の百名山の森吉山に行ってきました。初めてです。阿仁ゴンドラ利用の一番メジャーな楽々コースにしました。
花のメインシーズンは春ですが、夏もなかなか花が多くて楽しめました。平日のせいか人出は少なく静かな山歩きでした。

コース:阿仁ゴンドラ山麓駅〜山頂駅-20分-石森分岐-1時間15分-山頂-20分-山人平-30分-山頂-1時間-石森分岐〜森吉神社往復、30分-阿仁ゴンドラの歩行4時間コース。阿仁ゴンドラ⇒HP

その1
土曜日、秋田に帰省。日曜日は家族で八郎潟付近にドライブ。
月曜日、実家のメンバーは仕事だったり自動車学校だったり、いろいろ忙しい。
森吉山はペット自粛のお山なのでさくらは残念ながら実家でお留守番。

途中、上小阿仁(かみこあに)の道の駅でトイレ休憩。手前のコンビニが道沿いでは最終でした。寄るんだった。
阿仁スキー場へは秋田市内の実家から一般道で2時間半くらい。広い駐車場には数台停まっているだけです。
ゴンドラは往復1,800円ですが少しだけネット割引。時間があれば中腹のキャンプ場から歩くこともできます。
関東圏の車と秋田、岩手が半々くらい。
9時半
ゴンドラは全長 3,473メートルと長いです。所要時間は約20分。ゴンドラから下を見るとアジサイ、ショウマ、シモツケなどの花々が見えます。

登山口から歩き始めてすぐにたくさんのハクサンシャジンが迎えてくれます。
9:53 登山口
次に多いのがコバギボウシ。ひとつひとつの花が大きいです。
子供連れ
あれが山頂?
石森
森吉神社 ニッコウキスゲ
10:23 石森分岐
石森の分岐は森吉側との分岐です。teel隊が去年の7月に歩いたコースです。⇒HP
おでかけトップ ホーム

1