2013/8/17(土)

白馬大池

気ままな男の山歩き」の赤城さんのレポを見たら、白馬大池のお花畑が見たくなりました。
白馬の入口?途中までですが、やっぱり人気のお山は違うなぁ。
なんで今まで白馬に行かなかったんだろうね。(今までのメジャーお泊りは奥さん任せだったので...)
次回は泊まりで白馬岳!さくらさん、よろしくね。

コース:栂池山荘-1時間20分-天狗原-乗鞍岳経由2時間-白馬大池-1時間半-天狗原-1時間-栂池山荘、約6時間コース。

その1
赤城さんには日帰りで小蓮華山の往復できると言われたけど、今週からゴンドラの始発が1時間遅いので無理。
みーさんの「蓮華温泉からの白馬山往復」なんて無理無理!やっぱり泊まりがいいみたいですね。
まあ初めてなので様子見?栂池から白馬大池までの往復というお気楽コースにしました。

6時頃には栂池の駐車場に到着。時間はたっぷりあります。タクシーを使って他の登山口に行く気もないのでゆっくりします。
6時過ぎ 駐車場は1日300円 寝てるし....
やっとチケット売り場が開いた。 7時半始発
ロープウェイ
絶景!
歩き始めすでに8時。いきなりトリカブトやオニシオガマ。
8時
8:15 登山口
栂池自然園を周る時間の余裕はないです。絶景と花を見るなら自然園で十分かも。*入場券は往復乗車券だとプラス300円。

暑いのできついきつい!雪解けの沢水で冷やしながらなんとか登って行きます。大丈夫かなぁ。
自然園のバックに白馬〜唐松、五竜
奥さん見えない!
余裕の奥さん(どこのうちも奥さんは強い?)
ここから上り。 9:20 天狗原
上りの手前に広場?があって皆さん休憩していました。花が咲いていて元気が出てきました。
体もなんとか楽になってきました。標高2000mを超えているので涼しいのでしょう。直射日光は強いので焼けそう。
花は多いし、湿原もある変化に富んだコースです。(泊まりの皆さんには下山道。)
おでかけトップ ホーム

1