2013/9/30(月)

巻機山 割引(わりめき)岳

ひとり秋休みをいただきました。ひとり山歩き、まずは巻機山。
メインコースは長くてきついらしい。それなら、と往きはヌクビ沢コースにしました。
難しくて大変でしたがおもしろかったです。帰りは長かった〜!すれ違いが大変そうで、休日には歩きたくないなぁ。

コース:桜坂駐車場-30分-巻道分岐-1時間(下山禁止、登りのみ)-ヌクビ沢出合-50分-行者の滝-2時間-割引(わりめき)岳-30分-巻機山山頂(広場)-メインコース(井戸尾根コース)3時間25分-駐車場
*山頂は広場。最高地点と牛ヶ岳には行きませんでした。

巻機山山頂広場まで往路3時間50分、復路3時間25分、トータル7時間15分コースですが、
上りに時間がかかったのと休憩がとっても多いので実際には10時間半。

その1
往路の沢歩きの写真がとっても多いです。自分の思い出のためです。適当〜に飛ばして見てくださいね。

夜道を桜坂駐車場に向かいます。途中、道路工事が多くて、その上ナビが変な道を案内したので行き止まりにはまったり...
何とか5時前に手前のトイレのある駐車場に到着。数台駐車してます。寝れないけど明るくなるまで休みます。
5時半頃には急に明るくなりました。おにぎりの朝食。トイレを済ませて出発。
5時半頃、出発
奥の桜坂駐車場
奥の駐車場にも3台駐車してました。こちらには筆記用具があったので登山カード提出。
ヌクビ沢コースは僕ひとりかな?
5:37 分岐
沢にでました。矢印と丸(点?)のマーキングを頼りに登ります。
6:05 沢 矢印のペンキが薄い
沢を渡渉
矢印 丸(点)
ロープ
所々、沢を高まきます。花を見ながら。
嫌な感じ
ほら、歩きにくい
尾根
滑る岩
岩が濡れていて滑る箇所がありました。注意!
登りにくかった。
上った所から振り返り
6:49 滝
歩いてきた道を振り返り
滝の脇を登りきりました。
おでかけトップ ホーム

1