2013/10/14(月)

唐松岳

ひとり秋休みに行こうと思ってたけど天候の関係で断念していた念願のお山、
唐松岳に3連休最終日、やっと行ってきました。
今日は黒菱第3リフトの最終運行日、ギリギリです。

なんと奥さんも一緒♪急にシフトが変わっての休日みたい。
昨日は初冠雪、見られるかなと思ったけど朝には溶けてました。でも快晴で混雑なしなんてラッキー!

下山後の温泉はリフト乗り場で共通入浴券を購入すると割引きで300円。
奥さんは去年景色のいい「みみずくの湯」に入ったので、今回は僕好みの「第二郷の湯」。
白馬の温泉は玉子肌まちがいなしのいい温泉です。

コース:ゴンドラではなく黒菱林道(黒菱ライン)白馬八方HP)です。黒菱第3リフトの運行期間は2013/7/6(土)〜10/14(月・祝)。

カフェテリア黒菱前の黒菱駐車場-(通常は黒菱第3リフト使用)-グラートクワッド-40分-八方池山荘-1時間-第3ケルン-2時間半-唐松岳頂上山荘-20分-山頂で4時間半。帰りは山頂-15分-唐松岳頂上山荘-2時間-第3ケルン-1時間-八方池山荘-20分-グラートクワッド-黒菱第3リフト-駐車場で3時間半。トータル8時間コース。
実際には、往きの黒菱第3リフトを歩きグラートクワッドを乗車、帰りはグラートクワッドを歩き黒菱第3リフトを乗車、休憩込で8時間半。

その1
3連休最終日、遠出はやめようと思ったけど、白馬八方は天気が良くて強風じゃない予報。
帰りが大変だろうけど行くことにしました。

今年白馬方面の道は何回目?途中コンビニに寄って食料調達。
白馬駅前を通り、案内表示に沿って黒菱駐車場に向かいます。

トイレがあるか確認していなかったので途中の駐車場のトイレに寄りました。
なんとここが皆さんが縦走の時に駐車する第5駐車場でした。覚えておこうっと。
夜明け前なのでまだ初冠雪が溶けないで残っていたような。
5時半過ぎ 白馬八方第5駐車場 
白馬・和田野の森を通り黒菱林道へ。細いクネクネ道でガードレールも少なく側溝もあるので、真っ暗な時間は勘弁して欲しい道です。
途中で日の出、きれいでした。6時頃、黒菱駐車場に到着。奥さんは丘の上へ急ぎます。モルゲンロート(朝焼け)に間に合ったようです。
どちらの写真も⇒奥さんのはなはな日記
よかったね♪
黒菱第3リフト
トイレはカフェテリア黒菱の1階にあります。なんとウォシュレット!さすがメジャーな観光地は違うなぁ。
黒菱第3リフトは7時半から運行です。今日が運行最終日、ということで来たのですが待ってるのもなぁ、と歩き出すふたり。
朝から急坂登りはきついきつい!帰りは絶対リフトに乗るぞぉ〜
6:44 出発 カフェテリア黒菱
ジムニーが登っていった
7:08 グラートクワッド・リフト乗り場
グラートクワッド・リフトからは登山道です。が、登りに疲れたのでリフトに乗ることにします。
鎌池という湿原?を散策して運行開始を待ちます。
歩くのをやめた登山道
結局、下のリフトが早めに動いたのか大勢上がってきたので、5〜10分くらい早いだけですが、先手必勝?まっいいか。
7時半過ぎ 窓から五龍岳
7:42 八方池山荘
ゴンドラは8時運行開始。黒菱からだと8時前に八方池山荘をスタートできます。
やはり山歩きは朝の早出がベスト、この違いは大きいです。(歩けば何時でも...)
奥さんは、八方池に雲がかかるか、かからないかの違い、と言ってます。
僕は亀足なので時間に余裕があって、のんびり休憩できることがうれしい。
おでかけトップ ホーム

1