2013/11/9(土)

榛名山 二ツ岳・雌岳〜上ノ山公園

伊香保森林公園あたりの紅葉を見に行きました。
上ノ山公園と車道の紅葉がきれい♪
歩きたかったからよかったけど、紅葉は観光で充分見られますね。(紅葉橋もプラスすれば完璧。)

コース:伊香保森林公園・管理棟-ワシノ巣風穴経由、1時間+α-二ツ岳・雌岳-
約30分-オンマ谷分岐-30分-むし湯跡に下りず上の道で、つつじが丘-30分-上ノ山公園-約30分-駐車場、
3時間ちょっとのコースですが、4時間半かけてます。

その1
ほぼ、みちほさんの後追いです。
気温が低いので遅出です。昼までは天気が持つと思ったのもあります。(いつも後で悔やみますが...)

むし湯跡から下りてくる予定なので、管理棟先の駐車場に停めます。(初めて?)
9:34 出発
まずはもみじ広場から。
充分きれいですが、上:木より下:地面の方が紅葉:葉が多いかな。
さすがみちほさん、見頃をはずさないですね。(5日前)

地面に落ち葉が多いとさくらはうれしい。
9:36 もみじ広場
まっすぐ二ツ岳に向かうことができますが、
ぐるっとワシノ巣風穴側から登ります。(こちらからはうちだけ?)
リードそんなに長かった?(はずれてた...) 潜ってるし...
伊香保〜森林公園の高度が見頃なので当然ですが、登ると紅葉が終ってます。いつもながらですが、きついです。
前回は二ツ岳の山頂を二つともパスしたので、今回は雌岳だけ行くことにします。

木の板の階段は間隔が広いので、さくらはある程度のリズムとスピードで調子よく歩かないといけないません。
10:32 雌岳登り口 団体さんに「エライねえ」とほめられる
ここは脇を行きます 10:43 雌岳山頂 さくらは2回目
無事山頂に到着。先着は単独男性ひとり。
なんとか青空は見えますが雲が多いです。赤城はダメそう。天気予報は...
スケートリンクの所が上ノ山公園
水沢山、ですね
おやつ
単独男性が下山したので広い方に移動してごはん。その間、単独男性がふたり。
おっきなワンコが登ってきました。秋田犬だそうです。さくらが小型犬に見えます。
11:16 下山
11:34 東屋
東屋で先程のひとりが食事中。
おでかけトップ ホーム

1