2014/3/15(土)

飯盛山

天気がとってもいいらしいので、久しぶりの遠征です。⇒去年の夏に歩いた飯盛山。富士山も八ヶ岳も南アルプスもバッチリ!

コース:平沢峠(しし岩)駐車場-1時間-飯盛山-平沢山経由で1時間-駐車場、で2時間が夏時間。。冬なので?休憩込みで4時間かけました...
参考:長野県南佐久郡南牧村観光協会⇒飯盛山

その1
平沢峠には広い駐車場がありますが、冬は5台分しか除雪されていないらしい。トイレも使用できないとか。
JR最高地点に寄ってトイレ、と思ったらこちらも使用できませんでした。JR野辺山駅に戻ってトイレを借りました。駐車場でスリップした...

平沢峠への道は除雪したけど狭いです。除雪した雪が崩れて道幅が狭くなったのかな?
8時少し前、平沢峠に到着。5台分のスペース、2台しかいません。後続はしばらく来ませんでした。
天気がいいので皆さん他に行ったんだろうね。(入れなかった車は路駐です。)
黒斑山も湯の丸山も、もちろん八ヶ岳もいいけどさくら連れの方が楽しくなってしまった親バカな選択です。
何か?
奥さんがさくらにゴーグル型のサングラスを買った。お・も・し・ろ・い!

八ヶ岳の雲が少しずつ取れていきます。期待できそう。
気温は氷点下ですが、風がないのでなんとか大丈夫。
もうちょっと!
8時過ぎ出発!と、奥さんがカメラ忘れたとのことで、車に取りに戻ったり。
迷惑そう
登山口は道路の向かい側。少し戻ったところです。
やっと登山スタート。スノーシューにしましたが、雪が硬いのでアイゼンの方がよかったかも。
(リュックに入ってますが面倒なのでそのまま。)
8:17 夏は清里からの方も多かったなぁ
雲が取れた!
八ヶ岳、最高!山小屋もわかります。
おおっ!!南アルプスだぁ。
おでかけトップ ホーム

1