2014/3/29(土)

赤面山

那須の山々を見に赤面山(あかづらやま)に行ってきました。
暖かくて雪が緩み過ぎて下山は大変でした。

コース:駐車地-2時間-赤面山-1時間10分-駐車地。通常期3時間10分のコースを休憩込で6時間近く。(時間がかかった理由は後で...)

その1
朝、まだ行き先が決まってません。さくらを置いていくとしたら湯の丸・烏帽子、連れて行くとしたら八ヶ峰、玉原、那須。
ん、那須って?2年前に敗退した赤面山。あっ、そうかリベンジするって言ってたっけ...決定。
東北道を那須ICまで。4月になると高速の割引が減ってしまうので遠出にはなかなかの覚悟が必要になります。週末の八王子−群馬往復も頭が痛い。

那須は道に雪がない。山にもない?マウントジーンズスキー場も雪はゲレンデだけ。嫌な予感...(3/30で今シーズンの営業終了。)
到着して恐る恐るコースを見るとなんとか大丈夫そうでほっとしました。
先行1台、後から1台。栃木側、福島側の地元ナンバー。群馬からなんて物好きなんでしょうね。
駐車地(福島です。) 8:15 出発
僕はスノーシュー、奥さんはアイゼン。後続の男性ふたりは山用のスキー。
2年で木が大きくなったような
9:08 リフト上部
2年前は寒くて吹雪で、こんなに手前で敗退、でした。
雪遊び♪ 休憩
PAのデイリーヤマザキで買った豆大福。コンビニのおやつも侮れないです。(朝ごはんのパンとドーナッツも購入。)
男性ふたりも休憩。ひとりはデジカメを頭に自作の金具で装着、おもしろい!

ゲレンデは意外と急坂。
9:47 ゲレンデ・トップ
2本目のリフト上部 9:53 登山口
登山口に「入口」と書いてありました。
おでかけトップ ホーム

1