2014/5/2(金)

米山

GWのメインは新潟のお山&温泉です。
5/2(金)は、新潟でもうちからとっても遠〜いお山、米山に行ってきました。
長岡ナンバーしかいない地元に愛されるお山。雪の少なそうな大平コースの往復にしました。

ムラサキヤシオ、イワカガミ、イカリソウ、ショウジョウバカマ、タムシバ...花は多いです。会えませんでしたが、シラネアオイも咲くようです。
整備されたコースでした。ただ、木の小さなハシゴがさくらには難関。というか抱っこの回数が多かった。大変だったけど楽しかった♪

コース:大平登山口-米山往復、往:2時間半、復:2時間、案内板では1時間半。

その1
伊勢崎ICから北陸自動車道米山ICへ。平日なので割引なしが痛い。
国道を進み米山トンネル先の大平入り口左折。信号はありませんが登山口の案内がありわかりやすいです。
大平集落の登山用駐車場に到着。数台駐車、すべて長岡ナンバー。
8:20 出発
登山道は左、林道は右。
案内板に従い登山口に向かいます。
さすが新潟はすごい、連絡路ですでにいろいろな花々。
林道を進み 近道?
8:37 登山口
やっと登山口です。進入禁止となっていましたが、駐車スペースがあり、1台駐車。
イカリソウ、イワカガミ、キクザキイチゲ、ニリンソウ...ブナの緑に映えるムラサキヤシオ。
ず〜っと登り...でもずっと花が咲いているのでうれしい。
たま〜に海が見える
こんなに花が咲いているのは、新潟のお山では当たり前なんでしょうね。
おでかけトップ ホーム

1