2014/7/5(土)

高清水自然公園

その5

浅草岳(鬼ヶ面山)とか守門岳には行けそうもないので、高清水自然公園でヒメサユリ♪
協力金300円の価値は?なんとか残ってました。青空も♪
唯一の難点は毛虫の大発生!
12:47
パッと見では咲いてないように見えるくらい終盤です。
とっぽい格好のおじさんが...関係者というか責任者かも。いろいろお話をお聞きしました。
人の手で増やしているのかと思ったら、萱(かや)を刈るくらいで自然に任せているそうです。知らなかった。

1周したけどもう1回。入口の監視?係の方が説明してくれました。ペアルックの年配のご夫婦と一緒に説明を聞きます。
通常6枚の花弁が10枚以上あったり白花があったり、結構見逃してます。
10枚? 白花
13:33
山で見るのが一番と思ってましたが、公園も悪くないかも、と思いました。
ただ、駐車場でも毛虫が散歩しているのには絶句!

温泉は、近くのさゆり荘とかお昼を食べた道の駅・きらり289でもいいのだけど、
古町温泉・赤岩荘という茶褐色のお湯の温泉にしました。ちょっとマニアックだけど良い温泉です。

男風呂は内風呂と露天が離れているのが唯一の難点かな。内風呂は最初ひとり貸切でよかったです。軽く着替えて移動した露天は2つに分かれているのですが、源泉が熱いので冷めた方しか入れなかった...地元の男性は熱いほうに30秒入った、すごい!なわけで、おじさん軍団で和やかに楽しく過ごせました。
おでかけトップ ホーム

    5