2014/9/14(日)

燧ヶ岳

念願の燧ヶ岳に行ってきました!日帰りです。それも一番混みそうな日曜日。
土曜日に奥さんと一緒のはずでしたが、天候が不安なので1日延期。残念ながら単独です。

大清水から、コースは往:ナデッ窪、復:長英新道。足が本調子ではない僕にははちと厳しかった。
しんぷるライフさんと山頂でバッタリ、長英新道をへたれの僕につきあっていただき感謝!

コース:一ノ瀬-1時間10分-三平下-長蔵小屋経由1時間20分(通常の時計回りだと1時間)-沼尻平-ナデッ窪コースで2時間半-俎ー(まないたぐら)-20分-柴安ー(しばやすぐら)-20分-俎ー-20分-ミノブチ岳-1時間35分-長英新道登山口-20分-湿原分岐-40分-三平下-1時間5分-一ノ瀬、往:5時間20分、復:3時間半の9時間コース。注:長英新道はもうちょっと長くかかります。 

その1
夜中に起きて準備...ご飯を炊いておにぎり作ったり。
1時過ぎに出発。根利の道を走っていくと鹿がいっぱい、きつねまで。(さくら似?)
約2時間で大清水に到着。寒!1時間以上あるけど仮眠はできないけど少しのんびり。
1番に並んで始発バスに乗りました。隣のおばさん?がニンニク臭くてまいった...

*低公害バスの運行は9/19(金)までです。来年からは有料みたいです。
4:20 始発バス 4:30 一ノ瀬
ヘッドライトを点けて出発、と先行の方々が道を間違えていたのに付いて行きそうに...
おかしく思った男性と登山口に戻りました。登山口は橋を渡った左側。

5時を少し過ぎたところでやっとライトなしでもよくなりました。
明るくなってきた。
5:29 三平峠
5:45 三平下 やっと人の姿が。泊まりの人かな?
先行の人はとうに先に進んだらしく、三平下には誰もいません。
時計回りの方が早いのですが、燧ヶ岳を見たいので20分ほど遠回りですが長蔵小屋経由。
燧ヶ岳に雲がかかってます。
秋の始まり
ウメバチソウ イワショウブ
ワレモコウ 晴れてきたぁ!
ゴゼンタチバナ 大量のトリカブト
サラシナショウマ 分岐を左へ
なんとか花が残ってましたが、一番多いのはトリカブトでした。
トリカブト
6:06 長蔵小では出発の準備
肉眼では沼もはっきり見えてます。 リンドウ
6:10 大江湿原
ウメバチソウ
久しぶりの尾瀬、やっぱりいいなぁ。ほんとはのんびりしたいところです。
大江湿原から樹林帯へ。
おでかけトップ ホーム

1