2014/12/27(土)

石割山・平尾山・大平山

でっかい富士山を見に山梨旅行。山中湖畔のペンションに泊まりです。
1日目は石割山から平尾山、そして初めての大平山です。
前回と違い、雪がないのがさくらにはちょっと残念だったろうけど、
快晴でずっと富士山が見られたのでよかった。

コース:神社駐車場、登山口-50分-石割神社-20分-石割山-40分-平尾山-30分-大平山-35分-平尾山-5分-平野分岐-30分-駐車場、3時間半コース
K2隊に会えた前回の雪の石割山⇒2013/2/16(土)

その1
僕は9連休ですが、奥さんは大晦日も元旦も仕事。土日の休みが取れるというので山中湖畔のペンションを予約しました。
ゆうべ八王子から帰ってきたばかりなのでUターンみたいです。
関越道の反対車線はスキー客?帰省?で渋滞になりそうですが、こちらは山中湖までずっとスムーズでした。
雲ひとつない快晴!富士山がドーンと見えてうれしい♪
長池親水公園で休憩、さくらの朝の散歩。
8:45 山中湖畔
まったく雪がないし、路面も凍結していません。
駐車場
雪遊びはできませんが、2回目なのでそれでもいいかな。
おじさん&女性のグループと山の格好はしてないご夫婦と一緒に階段を上ります。
旦那さんは外人さん、体力があるのか息も切らさない。奥さんは大変そう。(石割神社の観光かと思ったら山歩きでした。)
9時半過ぎ スタート
冬は木々の間から富士山が見えていいですね。
雪遊びはできないけど、さくらはうれしいらしい。よかった。
石割神社に到着、家族連れも到着。
10:13 石割神社
石の間の道を時計回りに3回回ると願い事が叶うとか。奥さんは3回、さくらは2回。(僕は知らないで逆回りに1回。)
自分はさておき...ご夫婦の旦那さんに3回回りを勧めました。
寒いと思って着込んでいたので少しずつ脱ぎます。
おでかけトップ ホーム

1