2014/12/28(日)

釈迦ヶ岳

山梨旅行2日目は、さくらに雪遊びをさせたくて雪のありそうな釈迦ヶ岳へ。
teel隊やふぅ☆みー隊がよく訪れているので前から登りたかったお山です。

コース:すずらん群生地(すずらん畑)駐車場-30分-日向坂峠(どんべえ峠)との分岐-20分-府駒山-40分-釈迦ヶ岳-30分-府駒山-15分-分岐-20分-駐車場、約2時間半コース。(往:1時間半。復:1時間)

ペンションの朝食は8時半からと遅いのですが、無理を言って早くしていただきました。
ところが!登山口のスズラン群生地への道がわからずウロウロ...
結果的に、河口湖から若彦トンネルを通るとすぐに(笛吹市)芦川町なんですね。
ナビが古いのでこのトンネル知らないとは言え、下調べ不足でした。

というわけで、すずらん群生地(すずらん畑)の大きな駐車場に着いたのは10時半頃。お疲れ様!
日向坂峠(どんべえ峠)に向かう道は登山口の先で全面凍結しているのでここから歩きます。
10時半過ぎ
駐車場に1台、登山口に1台、だけ。静かなものです。
気を取り直して、落ち葉の明るい登山道を登って行きます。意外ときつい急坂の登り。
この車の方には会わなかった。黒岳? 10:47 登山口
11:03 尾根
尾根に到着、日向坂峠(どんべえ峠)との分岐です。
さあて、さくらお待ちかねの雪です。そんなに多くないし硬いので遊びにくいだろうけど、我慢してね。
雪だるまがありました。子供連れがいるのかな。
木々の間から富士山 11:20 府駒山
2つ目のピークが府駒山でした。
ここまで登山靴のままで来ましたが、下りの凍った雪が怖いのでアイゼンを着けます。
先に見えるポッコリしたピークが釈迦ヶ岳のようです。
八ヶ岳がきれいに見えます。向こうも天気がいいようですね。