2015/2/11(水)

奥日光・日光湯元

週の真ん中の1日休み、群馬に帰ってきて、奥日光・日光湯元周辺でスノーシュー!
コースを欲張り過ぎました...奥さん、さくら、ごめんなさい!

コース:奥日光、日光湯元温泉のビジターセンター近くの駐車場に駐車、源泉からスタート。切込湖・刈込湖の途中、小峠コースの途中の蓼ノ湖(たでのうみ)まで行ってお昼、
石楠花平コースという、実は冬季閉鎖の金精道路を石楠花平まで、少し戻って金精の森コース(金精沢)。全部で4時間くらい?
ビジターセンターで地図をいただけます。(参考:2014年版のマップ) レンタルのスノーシューもあります。
各コースは各色のリボンで色分けされています。ポイントには番号札があります。
◆緑=石楠花平展望コース 〈約3.5km〉休憩込で4時間 : 全体的に眺めがよく、好天時は湯ノ湖や戦場ヶ原を見渡せます。一部急坂の登り降りがあります。
◆赤=金精の森コース〈約4km〉休憩込で4時間 : 初心者向けのなだらかなコースです。自然観察に向き、最奥からは日光連山が見渡せます。
◆青=小峠コース 〈約5.5km〉休憩込で5時間半 :急登、急下降がある経験者向けのロングコース。途中にある静謐とした蓼ノ湖は冬しか行けません。
◆黄=湯ノ湖畔散策コース 〈約2km〉休憩込で2時間半 :初心者やお子様連れ向けのコース。自然観察やゲームを楽しみながら湖畔の森を歩きます。

ここのところ赤城山詣でなので他のところがいいかな、奥さんの挙げた候補の水上方面は渋滞が嫌だし...
奥日光は気温が低いので行くのをためらってましたが決定!
道路の雪や凍結を心配してましたがまったく問題なし。
唯一、日足トンネルが工事で片側交互通行を長〜く待たなければいけなかっただけ。工事は3月まで続くようです。

氷の彫刻とか雪の灯篭とかのイベントをやっているので観光客が結構います。ビジターセンター前の駐車場はいっぱい。
予定通り、ちょっと先のトイレのある駐車場に停めて準備します。ワンコ連れの観光客も多いです。
ビジターセンターでスノーシューコースの地図をいただきました。
駐車場
10:50 出発
源泉
待ち
車道を歩き温泉寺先の源泉の奥がスノーシューのスタート地点です。
スノーシューを履いてさて出発!朝から歩いた方々が下りてくる時間です。
11:09 登山口
11:19 切込・刈込の登山口
坂を登ると冬季閉鎖の金精道路を渡ると切込・刈込の登山口です。
急な下り坂なのでどうしようかと思いましたが、気を付けて行きましょう。帰りの登り返しが嫌だなぁ。
11:34 蓼ノ湖(たでのうみ)
カップルは先へ
蓼ノ湖(たでのうみ)は夏道の先、冬限定です。ここでお昼にします。
切込湖・刈込湖か小峠コースなのかはわかりませんが人気コースのようです。
12:09 戻ります。
思ったより登り返しは大変ではありませんでした。