2016/1/3(木)

杓子山

山中湖畔泊で初歩きは杓子山♪ 
富士山がずっと見られるなんて、となかなかの急坂!帰れるのか不安になりました。

コース:鳥居地峠-1時間-高座山-35分-おおざす峠-40分-杓子山-25分-おおざす峠-40分-高座山-45分-鳥居地峠、往:2時間15分(無理!)、復:1時間50分

その1
山歩き前に山中湖畔で御来光 ⇒ はなはな日記
写真を撮ろうと思ったら、カメラにメモリーカードが入ってなくて撮れなかった。(またコンビニで買う羽目に...)

奥さんは竜ヶ岳がよかったらしい。yu^さんやK2隊がダイヤモンド富士を見に行ってました。
僕は初めてのお山がよかったし、深夜に出かけるのは無理、なので杓子山へ。初志貫徹(わがまま、とも言う。)

忍野の役場や中学校のある中心部を奥へ。
鳥居地峠は車が少ないし、ゴミが捨ててあってマイナーな雰囲気。
8時前 鳥居地峠 車は2台(林道途中にあと2台)、先は冬季通行止め
8時頃、林道を歩き始め。さくらはやる気なし?
途中の駐車地までは入れますが、停め方が悪いので2台 霜柱
8:15頃 登山口
15分で登山口。登り口も地味...

でもすぐに富士山がドーーン!! 富士山をずっと見ながら歩けるなんて、すごすぎる。
快晴だと思ったら、ちょっと雲が多いですが上出来ですよね。
うれしくて写真撮り放題!

男女カップル?が追い越していきます。
どんどん急坂になってきます。そのせいで人が少ないのかな?
オヤマボクチ?
さくらは急坂は全く問題なし。1時間で高座山に到着。休憩。
ふたりは汗だく。
9時頃 高座山 木の間から見る富士山
奥さんが見てないのに後ろでお座りしていい子にしてるさくら。(笑える。)
おでかけトップ ホーム

1