2016/2/21(日)

日光湯元・刈込湖

さくらと刈込湖に行ってきました。
晴れだけど日光湯元は雪、日光白根はずっと見えませんでした。

コース:日光湯元の駐車場から源泉⇒金精道路から蓼ノ湖⇒小峠⇒刈込湖、冬道の往復です。

その1
土曜日は天気が良くないので、太田イオンの隣の日帰り温泉へ。
その前に食堂でお昼。唐揚げが名物だったようでしたが、知らないので別メニュー。唐揚げは次回是非頼みたいです。でも分煙じゃないのがネックかな。
温泉は良かったけど奥さんの傘を持ってかれたのがショック!僕の不注意です。

日曜日、奥さんは仕事です。洗濯を済ませてから日光湯元へ。中禅寺湖あたりまでは晴れ。風が強いです。
なんと湯元は雪が降ってます。はずした?
それでもスキーのファミリーが多くて駐車場には車がいっぱい。トイレのある方には停まれませんでした。
日光白根山は雪で最後まで見えませんでした。
10:14 駐車場
トイレのある駐車場 日光白根山は雪
10:21 源泉
さくらは道端の雪でもうれしそう。

源泉に着いたら温泉寺の方から団体さん。
単独女性に石楠花平コースを聞かれたけど、今日はお山が見えないので、と答えたけど行ったみたい。
団体さんをやり過ごして後ろからついていきます。後ろはカップル。皆さんスノーシュー初心者かな。

国道までの道はスノーシューいらず、ツボ足でOKでした。
10:25
10:36 国道
10:41
夏道は通行止め、冬道だけなのかな。
結構急坂です。ご夫婦がやめて戻ってきました。明日もあるから、って日曜に泊りとはうらやましい。
10:48 蓼ノ湖
凍ってない。
蓼ノ湖の左岸を進みます。
先行のお兄さんはツボ足で歩いてましたが踏み抜きます。スノーシューにするようです。
ツアーの団体さんが下りてきます。ガイドはかわいいお姉さん。少し話した後に別れようとしたら、さくら一緒に下りようとする。今日はやる気なし?(おいおい!)

吹雪まではいかないけど風の強い小峠、大きな岩の所で風をよけてお昼にしました。
11:17 小峠 おやつタイム
11:37 出発
下りてきたご夫婦が立ったまま休憩。
奥さんが優しいまなざしでさくらを見てました。
おでかけトップ ホーム

1