2016/3/25(金)

鶏足山、焼森山

休みを取って初めてのミツマタ。結構かわいい花です。
群生は観光地、休日は混むだろうなぁ。今後ますます人気が出そうなスポットです。
イワウチワなどと合わせて花巡りもあり、ですが、せっかくなので鶏足山、焼森山の軽い山歩きにするのがいいかと。
ただ遠〜い!

その1
リフレッシュしたい。何とか休めそう、月曜日は天気が悪そうなので金曜日に急遽お休みをいただきました。
八王子に山の装備はあんまりなく雪山は無理なので、近所の城址公園のカタクリ&東京薬科大学の薬用植物園とか...
高尾もいいけど、みーさんのHPで見たミツマタもいいかな。丹沢と栃木・茨城県境のどっちにしようか。
八王子からは丹沢の方が近いし、自宅へ帰る途中で小川町のカタクリと温泉に寄れるし。

いろいろ考えましたが結局栃木・茨城県境に決定。
茨城県城里町からの鶏足山ハイキングコースにしようかと思いましたが、⇒HP
観光メインで栃木県茂木町へ。⇒HP いい里さかがわ館に寄った方がわかりやすいです。⇒HP
八王子からはとにかく遠かった...高速代も...朝早く出ましたが渋滞もあり到着したのは10時過ぎ。朝陽の時間がきれいだそうです。

いい里さかがわ館で場所を確認して、すぐ近くの細い道を進み...対向車とすれ違いは大変。
駐車場少し手前のスペースに駐車。駐車場も空きがあるかないかの状態。
10:22 駐車場
群落が見えますがここは一方通行の出口。入口は先です。
最近まで人知れず咲いてたというのが面白い。今後ますます人気が出るでしょうね。
本当に三つの又なんだね。
マンガン鉱山跡
かわいい花です。光が当たるときれい、だけどちょっと曇りがち。
1周30分かからず。山に向かいます。
途中、2ヶ所咲いてるところがあります。こっちの方が状態がよかった。
10:47 
山から下ってくる方々にミツマタ咲いてますか、と聞かれました。
城里町の登山口から歩いて来たのでしょう。
おでかけトップ ホーム

1