2016/5/3(火)

明智平

今日は観光、明智平でお昼ごはん♪

GWでも抱っこヒモでロープウェイに乗車できました。(小型犬は普通に乗車可。)
*絶景ポイントのアカヤシオは見頃過ぎ

その1
さくらのロングリードが見つからない。水飲みもないかも。
前日光・薬師岳の登山口に忘れてきた?
取りに行くので今日のお出かけは必然的にまた日光方面に決定。

細尾峠に到着。かずさんの車を見っけ! 薬師岳〜夕日岳かな。(tomoさんも)
忘れ物を回収して、残りの旧道を走っていくとミツバツツジがきれい。シロヤシオも咲いてました。
今日の方が天気はいいので眺望もいいだろうし、花もきれいだろうなぁ。
さすがに夕日岳は無理だし、備前立山じゃ遅いし、月山も考えたけど...
いろは坂を走り明智平へ。やっぱり観光にします。

さすがに観光地、駐車場は満車。道路の向かい側のトイレのある駐車場になんとか駐車。
10時過ぎ 向かいの山がピンク (写真が暗くてわかりにくいけど)
レストハウス前のベンチでさくらを抱っこヒモに入れました。
ロープウェイの入口で確認、混んでるので心配でしたが乗車OK。すぐに乗れました。(往復730円)。

あっという間に到着。抱っこヒモから出して展望台へ。おおっ!華厳の滝だぁ。
10:27
山歩きではないですが、少しだけ茶ノ木平方面に歩きます。
10時半頃
アカヤシオがきれいなのに、観光客はそんなに来ない。
もったいないなぁ。
おでかけトップ ホーム

1