2016/6/11(土)

日光白根山

いつもだったら根子岳にレンゲツツジの季節ですが、
日光方面の方が天気が良さそうなので日光白根山(奥白根)へ。
1日晴れの予報が...でも楽しかった♪

コース:日光白根山ロープウェイ山頂駅-1時間-分岐-1時間50分-白根山、往路2時間50分
白根山-55分-五色沼-40分-分岐-50分-山頂駅、復路2時間25分、の5時間15分のコース
プラスした自然探索路の六地蔵コース約30分で疲れが出ました。

その1
本当は菅沼からのコースがいいのですが、さくらには無理だろうとロープウェイにしたけど
菅沼からのコースでも歩けたかも。

日光白根ロープウェイは若い頃にスキーしに来た丸沼スキー場です。
雪質はいいけど道は凍っていて運転は大変だったのを覚えてます。

スキー場なので駐車場の心配はいりません。手前の駐車場がいっぱいになっても奥に広〜い駐車場。
それにしても若い人が多い。観光地だね、と何回も言ってしまう。
7:41 駐車場
8:00 ロープウェイ
ロープウェイはさくらも料金がかかるけど、相乗りではないので気が楽。
洗濯かごを使うアイデアはいいですね。さくら、ごきげん♪

山頂駅付近は観光地。シラネアオイやコマクサが植栽。天空の足湯もあります。
往復2千円位するからねぇ。(さくらは600円)
さあて、登山開始!
と、シラネアオイの群落。植栽とは言え見事です。
8:25
今度こそ、登山開始!
8:30 登山口
コミヤマカタバミ
9時 分岐を右へ
さくらには無理そうな急登を避けるため遠回りするので、コースは長いです。
おでかけトップ ホーム

1